昨日の午前は人工膝関節全置換術(TKA)でした。TKAにもいろいろなアプローチがありますが、アプローチの違いで長期の術後成績に差は無いようです。


最も展開の容易なmedial parapatellar approachでは大腿四頭筋に侵襲が加わるため、短期的にはsubvastus approachやmidvastus approachに比べて術後の膝伸展力が落ちます。


しかし、術後3-4週経つと両群間での筋力に有意差は無くなるようなので、早期退院を目的にするのでなければ、medial parapatellar approachで充分ではないかと思います。


良好な展開を得ると、正確な骨切りや靭帯バランスを取りやすいので、そちらのメリットが大きいのです。一昔前にはやったMISのブームが去ったのは、ある意味良い傾向かなと感じています。