今日の午前は外来でした。
60歳台の女性が、突然の鼠径部から大腿内側部痛で受診されました。


診察したところ、股関節や腰椎由来の痛みではなさそうです。しかし、鼠径部や大腿内側に明らかな腫瘤を触知しません。SLRで自発痛があります。閉鎖孔ヘルニアの診断にはCTが必須なので、外科に診察依頼しました。


症状からは、閉鎖孔ヘルニアが最も疑わしかったのですが、CTでは閉鎖孔に明らかなヘルニアを認めず幸い閉鎖孔ヘルニアではなかったようです。


後で外科の先生に閉鎖孔ヘルニアの読影方法をレクチャーしていただきました。整形外科医では腹部CTの読影はできないと思っていましたが、意外と閉鎖孔ヘルニアは判断できそうです。


閉鎖孔の位置は整形外科医でも容易に判断できるので、その部位の軟部組織の左右差を見比べるだけのようです。骨盤腔内から外側に連続する軟部組織が確認できれば閉鎖孔ヘルニアです。


簡単そうに記載しましたが、実際に読影できるのかは自信ありません。夜間当直中に鼠径部~大腿内側痛の方が救急受診されたら腹部(骨盤)CTは撮影するでしょうが、所見が無ければ外科にコンサルトするでしょうね(笑)。



       ★★★  管理人 お勧めの医学書  ★★★

 
    初学者がTHAの治療体系を俯瞰するにあたり、最もお勧めの書籍です


                   
    
                                    人工股関節全置換術