今日の午前は外来でした。3週間前に受診した中学生が、まだ下腿内側の痛みが続くとのことで再診されました。この中学生はハードにバトミントンをしているとのことです。


以前にも記事にしましたが、スポーツをする人が下腿の痛みを訴えて受診することがときどきあります。急激な発症でないかぎりは鑑別診断として下記2つが挙げられます。


  1.脛骨疲労骨折
  2.シンスプリント(Shin splints)


シンスプリントは、脛骨過労性骨膜炎とよばれています。原因は下腿伸筋群の起始部の炎症です。好発部位は下腿遠位1/3といわれていますが、なんとなく脛骨内側が全体的に痛いという方が多いように思います。


今日の患者さんは下腿内側を中心になんとなく腫れているような所見がありました。脛骨の軸圧痛はなく、単純X線像もやはり特記する所見を認めませんでした。


初診では疲労骨折(好発部位は脛骨近位1/3)との鑑別が難しいです。まずシンスプリントだと思っても完全に疲労骨折を否定することができないのです。


しかし、今日の患者さんのように3週間経って単純X線像の所見がなければ、さすがに疲労骨折の可能性は低いと思います。


治療は、安静と伸筋群のストレッチです。難治例では足部アーチサポートが有効な場合もあります。痛みで困っているようなので鎮痛剤を処方しようかとも思いましたが、未成年には鎮痛作用はあまり高くないカロナールしか選択枝が無いので処方しませんでした。学生の診察には気を使いますね・・・。




    ★★ 良本さえ知っていれば、配送料無料であらゆる医学書を購入できます ★★