今日の午前は、外来でした。
梅雨なのに雨が降らないので、残念ながら外来は盛況です(笑)。


出産後1ヵ月の方が、両手指(母指~中指橈側)のしびれを訴えて受診されました。問診だけで整形外科医なら「手根管症候群」の診断がつくと思います。


通常、妊娠中や出産後の手根管症候群は、できるだけ患側を使わないようにさえすれば経過観察のみでも軽快する場合がほとんどだと思います。


しかし、今日の方は出産後もどんどん症状が強くなるとのことでした。母指球の萎縮は無いので緊急性は無いのですが、授乳中のためあまり積極的な治療ができません。


リリカ投与はもちろん不可ですが、赤ちゃんに塗り薬が付いてしまう可能性がある(?)とのことで、
ODT療法にまで難色を示します。少し神経質過ぎる気もしますが、治療を強要するわけにもいきません。


この方が神経質になっている理由をよくよく訊いてみると、ネットで産後の手根管症候群を調べてみたら、いろいろな情報が錯綜していたようで不安になったそうです。


確かにネットで「手根管症候群 出産」で検索すると、大丈夫なのか??と思いたくなるような情報がたくさんありました。何故かカイロプラクティックのHPが上位表示されていたりと、怪情報満載です・・・。残念ながらまともな整形外科医による情報はほとんどありませんでした。


余談はさておき、妊娠中や産後の手根管症候群は、ホルモンバランスの変化で手根管内に浮腫性変化が生じることで発生しますが、赤ちゃんを抱っこし過ぎることも一因だと言われています。


一般的に授乳中の方には手関節の安静を図ることを目的にシーネ固定をすることで治療を行いますが、妻が育児真っ最中の管理人的にはなかなか実践しづらい治療方法であることも理解できます・・・。なかなか授乳中の方に治療するのは難しいですね。




             ★★ 管理人お勧めの医学書 ★★
 


広島大学名誉教授の津下先生による、手の外科における必須の医学書です。
特に、「私の手の外科」は津下先生直筆のイラストが豊富で、非常に分かりやすく
実践的な医学書です。




                                                   

                                        
            
手の外科の実際                       私の手の外科―手術アトラス