以前に子供の塾の話題を書きましたが、その続報です。
結局、2月になっても偏差値30~40台だったので、WEB講義ではダメだと判断しました。


新学年(3月)から一般クラスに変更しました。更に、半年以内に成績が上らなければ塾を変えることにしました。浜学園は復習をメインにしている塾で、膨大な宿題を出すことで有名です。


私が小学生の頃と比べれば雲泥の差ですが、最近は皆それぐらい勉強するのでしょう。そして毎回復習テストを行い、クラス内で順位を出します。これが刺激になって私の子供もがんばりだしました。


クラスは3段階あるのですが、当然のように一番下のクラスです。その一番下のクラスでも最下位に近かったのですが、当の本人は”浜学園に通っている”という妙なプライドがあったようです。


毎日、膨大な量の宿題と復習テストで鍛えられたはずですが、4月になっても成績が伸びませんでした。そこで藁にもすがる思いで塾に面談を申し込み、算数の学習方法やテストでの点の取り方のコツを親子で教えてもらいました。


この面談がターニングポイントになりました。特に算数の点数の取り方をマスターしたため、いきなり偏差値が50を越えるようになりました。小手先のテクニックで点数取ってもダメじゃないかと思うかもしれませんが、これで本人も自信がついたようです。


勉強にも熱が入りだし、もともと得意だった国語の点数の取り方も教えてもらったところ、ついに公開学力テストの4教科で偏差値50を越えたのです!このおかげでクラスも真ん中に上ることができました。


まだ、理科と社会の点数が悪いため偏差値50前後をうろうろしていますが、国語と算数が劇的に良くなった(といっても平均よりやや上ぐらいですが)ので親としても一安心です・・・。やはり、e-learningでは結果を出すことが難しそうです。




 ★★ 『 整形外科の歩き方 』でお宝アルバイト獲得のための基本講座を公開中です! ★★