今月に贈られて来たふるさと納税の特典品は、奥出雲の高級和牛450gでした。
寄附金額10000円なので、かなりおトクです。
しかも肉の質がとび切り良くて溶けそうにやわらかなお肉でした。
 


IMG_0346













 




毎月、お米+肉/海の幸/果物を堪能していますが、実務をやっている妻にヒアリングすると管理が結構めんどくさいそうです。これは、地方自治体によってはレスポンスが非常に悪いところがあるためです。


中にはメールアドレスの記載さえ無い自治体まであるそうで、「お役所仕事」に辟易することが多いとのことでした。通常、メールで申込みするのですが、中には自治体が見落とすケースもあるらく、仕方なく管理表を作成しました。


管理表を作成することで、年間の寄附金額の把握や各自治体とのやりとりの進捗状況を管理できます。数ヶ所の自治体に寄附するだけなら必要無いかもしれませんが、毎月2ヶ所以上のペースで自治体に寄附する場合は管理表が必須かなと思います。


こちらから管理人の2013年上半期のふるさと納税管理表をダウンロードできます。よかったら参考にしてください。




 ★★ 『 整形外科の歩き方 』でお宝アルバイト獲得のための基本講座を公開中です! ★★