新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。


管理人は近視なので、高校生のころからメガネを使用しています。今までかなりの数のメガネを購入しましたが、レンズ交換ではなくフレームごと購入していました。


数年するとフレームが傷んでくるので一括で購入していましたが、6年前から使用している
フォーナインズ(999.9)のメガネは、フレームが丈夫で傷まなかったため初めてレンズ交換をしました。


私はメガネには無頓着だったので、毎日お風呂で洗っていました。しかし、店員さんからそれではレンズがすぐに傷むから止めた方がよいと言われました。


確かに私のレンズは内部で破損しており、これは毎日お風呂場で熱を加え続けたことが原因だと言われました。下記に店員さんからお伺いしたメガネレンズのメンテナンスを記載します。


   1.  水で表面のホコリを洗い流す
   2.  台所用品の中性洗剤で、やさしく洗う
   3.  洗剤が残らないよう十分すすぐ
   4.  ティッシュで水気を拭きとる
   5. メガネ拭きで仕上げ拭きをする


このようにすれば、メガネレンズは長持ちするそうです。今まで何も考えずに毎日お風呂で洗っていた自分が恥ずかしいです(笑)。


余談ですがフォーナインズ(999.9)のメガネは装着感が良くてお勧めです。安メガネは長時間掛けていると耳元が痛くなることがありますが、フォーナインズのメガネは問題ありませんでした。


最近は格安メガネ店が台頭しており、これらの店と比べてやや価格が高いことが難点です。しかし、長く使うモノなので装着感が良ければ選択枝のひとつに入れてもよいのではないでしょうか。




   ★★ 『 整形外科の歩き方 』でクラブフロアの基本講座を公開中です! ★★