先日、アルバイトで当直中の夜中の3時ごろに電話がかかってきました。
この当直バイトは寝当直で、夜中に起こされることはほとんどありません。


珍しく起こされたと思ったら事務当直の方からでした。近所にある警察署からの電話で、かかりつけの外来患者さんが逮捕されて留置場に勾留されることになったそうです。


かかりつけの外来患者さんが留置場に勾留されるにあたって、外来で処方した薬をしばらく服用しなくても大丈夫かという問合せだったのです。


カルテを確認すると高血圧・糖尿病・うつ病の内服薬でした。したがった、「明朝に内服薬を自宅から家人に持って来てもらって服用を再開したら問題無いと思います」と答えました。


すると担当の警察官は、「留置場には外部から薬を持ち込めないので、しばらく服用できなくなる」とおっしゃられました。後日に国費で新しい薬を処方するそうです。


確かに自宅から持ち込まれた薬の服用を全て許可していると、内容が分からないためとんでもないモノが紛れ込んでしまう可能性も否定はできません。勾留するのも何かと大変そうです・・・。


私は休肝日と自分だけの時間を取るために寝当直バイトをしていますが、ときどきこのような珍しい体験をすることがあります。寝当直と言っても、完全には侮れませんね。




 ★★ 『 整形外科の歩き方 』でお宝アルバイト獲得のための基本講座を公開中です! ★★