昨日の午後に76歳男性が腰背部痛で救急搬送されてきました。
現病歴は4日前に自宅内で転倒、その後徐々に痛みが増悪して体動困難となったそうです。


問診の段階で、脊椎圧迫骨折である可能性が濃厚です。身体所見は
相変わらず脊椎叩打痛や圧痛を認めませんでしたが、バイタルは血圧・心拍数とも安定していました。


単純X線像でも明らかな椎体骨折を認めなかったので、念のためにMRIを施行しました。MRIでは第12胸椎圧迫骨折を認めましたが、冠状断で何となく違和感を感じました。


「この違和感の原因は何なのだ??」と思いながら、じっ~と画像を眺めていると腹部大動脈の形状が異様なことに気付きました。何と腹部大動脈が解離しているではないですか!



               AAA



専門医ではないので、これ以上のことは分からなかったのですが、とりあえず心臓血管外科の居る病院に転送しました。下手に入院させて何かコトが起こればエラいことになります。


おそらく今回の腰背部痛と腹部大動脈瘤(AAA)は何の関係もなく、たまたま見つかっただけだと思います。それでも、知らずに入院させて何かコトが起こってしまうと言い逃れができません。


脊椎MRIの読影時に、転移性脊椎腫瘍や腸腰筋膿瘍の有無はチェックしていますが、腹部大動脈瘤は完全に盲点でした。ありふれた外傷でも思わぬ落とし穴があることを痛感した1日でした。




       ★★★  管理人 お勧めの医学書  ★★★

豊富な図や画像が提示されているため、ほとんどの骨折や脱臼に対応することが可能です




                         

             
救急・当直で必ず役立つ!骨折の画像診断