今日の午前は、円板状半月に起因した外側半月損傷に対する鏡視下半月切除術でした。
円板状半月といえば比較的若年者を想像しますが、今日の方は70歳台後半でした。


症状は、5月ごろから出現した2週に一度程度のロッキングです。MRIで外側の円板状半月の断裂所見をみとめ、McMurray testが陽性だったので手術に踏み切りました。


術中所見ですが、不完全型の円板状半月(incomplete discoid)で、バケツ柄断裂ではなく中節での横断裂でした。内側と比べて外側の関節軟骨はかなり傷んでいました。


鏡視下手術のプロフェッショナルならシザースとパンチでスマートに半月を切除するのでしょうが、私はシェーバーを用いて泥臭い手術を行います。


周知のように円板状半月(discoid)の切除前は、視野が狭いです。更に関節鏡の前に滑膜や脂肪組織が垂れ下がるので、ますます鏡視しにくくなります。


このような状況では、最初にカメラの前に垂れ下がる軟部組織をシェービングしています。30度斜視鏡を損傷しないように注意しながら、垂れ下がりを切除すると視野が良好になります。


数十秒の作業で視野が良好になるので、鏡視下手術の際にはお勧めの方法です。良好な視野で手術を行うと時間の短縮にもなります。これぞまさしく、急がば回れですね。



       ★★★  管理人 お勧めの医学書  ★★★

整形外科を志すなら、キャンベル(Campbell's Operative Orthopaedics)は必須でしょう。ペーパー版以外にも、DVDやe-ditionもあって便利です。更にKindle版は約30% OFFで購入可能です。このような辞書的な医学書は、電子書籍と相性が良いと思います。




                         

             Campbell's Operative Orthopaedics: 4-Volume Set with DVD