アルバイト先の外来では、10名ほどの看護師さんが週代わりで付いてくれます。
さまざまな方が担当看護師さんになるので、否応無しに差を感じてしまいます。


正直言って、個々の看護師さんの間にかなりのレベル差があります。誰が担当かによって外来の進行状況が全く変わってくるので、いつも優秀な方が当たるように祈っています(笑)。


看護師さんの能力差は歴然としているのですが、能力的に劣る方でもやる気が無いわけではない方が多いことがポイントだと思っています。


特に年配の看護師さんは、できる方とできない方の二極分化が激しいですが、できない方であっても概ね一所懸命な印象です。周囲が見えていないことが残念ではありますが・・・。


昔の私であれば忙しい外来の途中でイライラが募り、できない看護師さんに辛く当たることが多々ありましたが、最近では少し考え方を変えるようになりました。


というのは、こちらがイライラすると余計に萎縮してしまって、更に仕事が遅くなるという悪循環に陥りがちだからです。このため、最近では「太陽政策」を採るようになりました(笑)。


やる気の無い方は論外ですが、(整形外科分野での)能力的に劣っている方にも温かく接する方がお互いストレスが少なくて済みます。医療業界でも対人関係は重要だと思う今日この頃です。



 ★★ 『 整形外科の歩き方 』でお宝アルバイト獲得のための基本講座を公開中です! ★★