サムイ島生活も4日目で、ダラダラした生活にも少し飽きてきました。
根が貧乏性のためか、怠惰な生活を送るのはなかなか難しいモノです(笑)。


IMG_3650 - コピー



そんな怠惰な生活をしながら、何となく子供の教育について考えてみました。日本は世界的にみてかなり平等な社会ですが、それでもやはり不平等なことがあります。


その最たるものは、学歴を軸とした社会階層の形成だと思います。 学歴不要論を唱えられ、実際的にも学歴不問の会社が増えていますが、周知のようにそれはあくまで建前です。


大企業に入職する人は有名大学卒がほとんどで、有名大学卒業者以外は少数派です。 東京大学を頂点とした有力大学を卒業するほど、大企業の社員や公務員になりやすい仕組みです。


そして大企業の社員や公務員は手厚く保護されており、さほど努力をしなくてもその生活を維持できます。 私たち医師の心には響きませんが、一般的にはこれらの職業は憧れの的です。


中小企業の社員や個人事業主は業績が不安定である一方、大企業は破綻しそうになっても国が救済措置を講ずることが多く、公務員にいたっては絶対的な雇用保障があります。  


数ある人間の能力のうち、「受験で点数を取る能力 」というごく一部の能力の成績で、人生の全てが決まってしまうという極めて不平等な仕組みだと思います。


実社会で成功する能力は、胆力>コミュニケーション能力>創造力>>>受験で点数を取る能力 の関係が成り立ち、 「受験で点数を取る能力 」などクソの役にも立ちません(笑)。


しかし、社会のシステムに異を唱えても何ら得るものはありません。現実的な解は、このシステムを逆手に取ることです。人生のほんの数年間のみ「受験で点数を取る能力 」を磨くのです。


学生時代に受験勉強というごく狭い世界だけでちょっとだけ競争し(中国の受験競争と比べるとお遊び程度)、そこで結果を出せば、その後はたいした競争をせずに好待遇を維持できます。


もちろん、大企業や公務員といっても単なる給与所得者なので、資産家や成功した事業主ほどの所得水準を望めません。最大のメリットは比較的強固な安定性です。


私は、このような安定志向は否定的ですが、自分の子には受験競争に勝ち抜くアドバイスをします。勝ち抜いて有名大学卒のブランドを獲得してから、その後の人生を考えれば良いのです。


有名大学卒のブランドもしくは医師や弁護士などのプラチナ国家資格という「安定」を獲得した上で、その地位に安住せずに、更なる「上」を目指すことが理想的だと思います。



  ★★ 管理人監修の 「タダで自宅を手に入よう! 収益マイホーム購入マニュアル」 ★★
 


勤務医のあなたが開業医並みの収入を得て富裕層に到達する方法!」で提唱した収益マイホームの実践版です。2004年に”お金を生む”マイホームをタダ同然で取得した管理人が、家計のキャッシュフローを劇的に改善できる「収益マイホーム」を解説します。


どうせマイホームを取得するのなら、できるだけ安価に・安全に購入したいと思う方にぴったりのノウハウがぎっしり詰まったマニュアルです。 収益マイホームを購入することで、家賃や住宅ローンの支払から解放される可能性が高まります。


そしてこのことが人生の幅を広げることにもなるかもしれません。 全131ページのPDF版ダウンロード販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。


尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



表紙画像
                                
タダで自宅を手に入よう! 収益マイホーム購入マニュアル