昨日の 資格コレクターに注意! に関連した話題です。
私は宅地建物取引主任士の資格を持っています。


私が宅地建物取引士の資格を持っている理由は、不動産投資を実践するためではなく、親戚の会社でどうしても宅地建物取引士の資格保有者が必要となって頼み込まれたためです。


通常、半年の勉強期間が必要なようですが、大学に合格したばかりで頭の働きが人生の最盛期に差し掛かっていた私は、実質1週間の勉強期間で合格しました。


大学受験で医学部に合格することに比べれば、宅地建物取引士の試験に合格することは非常に簡単です。おそらく医師であれば、誰でも短期間で楽々合格できると思います。


ただし、不動産投資を始めようと思う医師が宅地建物取引士資格を取得することは全くの時間の無駄だと思います。医師国家試験と同様に、試験のレベルと実務の乖離が激しいからです。


特に、医師は高学歴で認知能力に優れた人が多いため、資格取得が普通の人に比べて簡単にできてしまうので注意が必要です。


認知能力の高さが災いして、単なる ” 資格コレクター ” になりがちなのです。 投資やビジネスで成功するには、認知能力もさることながら非認知能力の方が重要だと言われています。


非認知能力を高めるには実戦の中で能力を鍛え上げるしか方法がありません。 資格取得が目的ではなく、投資やビジネスの成功が目的であることを忘れてはいけません。


医師のような高学歴で認知能力の高い人が陥りがちなのは、知識取得に時間を掛けすぎて、いつまで経っても実戦に踏み切れない点です。


最低限の知識習得は必須ですが、ある程度泳げる程度の知識を習得すれば思い切って水の中に飛び込んで泳いでみることが重要です。文字から得られる知識には限度があるのです。


不動産投資に関して言えば、まず第一に枠組みを作ることが重要です。私なら築古木造戸建投資は個人で、1棟マンション投資は法人で購入して不動産投資を行います。


そして、ざっくり数十冊の書籍を読破して知識を仕入れます。あとは、実戦あるのみです。資格試験は実戦で役に立たないので、資格コレクターになることは避けなければなりません。


これは宅地建物取引士だけではなく、ファイナンシャルプランナーや○○士などの各種民間資格全てに当てはまります。最近は「家元ビジネス」が全盛なので注意が必要です。


①枠組みを造って ②短期集中でありったけの知識を仕入れたら 思い切って実戦の舞台に飛び込んでみましょう! きっと、実戦でしか分からないことを感じることができるはずです。



      ★★ 管理人監修の「医師のための築古木造戸建投資マニュアル」 ★★
 


なぜ、築古木造戸建なのか? 不動産業者が勧めるピカピカの投資用新築マンション投資など全く比較にならない旨みが、一見地味な築古木造戸建には隠されています。


勤務医のあなたが開業医並みの収入を得て富裕層に到達する方法!」で提唱した築古木造戸建投資の実践版です。勤務医のあなたなら税制を絡めて低リスクに実践可能な投資手法です。


多忙な医師が時間をかけずに知識を習得することを目的に、パワーポイントのプレゼンテーション形式となっています。ポイントだけに絞っているので1時間以内に概要を掴むことが可能です。


全143スライドのPDF版ダウンロード販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。


尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



医師のための築古木造戸建投資マニュアル 1


                医師のための築古木造戸建投資マニュアル