少し子供の教育で考えるところがあって、教育・受験関係の書籍を当たりました。
その際に一読した、3兄弟を東大理Ⅲに合格させた方の本の書評をしたいと思います。







アマゾンの書評を確認すると、結構辛らつなコメントが多い書籍です。できるだけ偏見を排して一読したのですが、なるほどこの内容では反感を抱く人が多いことも頷けました(笑)。


ただし、私が知りたかったのは親の子供に対する関与の仕方や程度だったので、具体的な内容をちりばめた本書は比較的ストライクゾーンに近くてなかなか参考になりました。


読了して最も強く感じたのは、「結果を出すためによく考え抜いている」ことでした。如何にして自分の子供を東大理Ⅲという最難関に合格させるかを「プロ」レベルで探求されています。


物理的に考えて私には著者の方の真似はできないですが、超一流を目指すのであればここまでやる必要があることが分かりました。これはプロスポーツ選手を目指す子の親にも通じます。


書籍で書かれている方法論が全て正しいとは思わないですが、「結果を出すために考え抜いて努力を惜しまない」点は非常に見習うべきだと感じました。


子供の教育にどこまで深く関わるかは家庭の事情に大きく左右されるので難しい問題ですが、ここまでやっている方がこの世に存在するということが分かっただけでも有意義でした。


この観点から、今の自分はまだまだ甘いことを痛感しました。医師としての仕事や自分のビジネスに対する情熱に比べると、子供の教育にかけるエネルギーが少ないことに気付いたのです。


購入するべき書籍か否かは正直言ってかなり微妙ですが、少なくとも世の中にはここまでやっている方も存在することを知る上では一読するのも悪くはないと思います。




  ★★ 管理人監修の 「タダで自宅を手に入よう! 収益マイホーム購入マニュアル」 ★★
 


勤務医のあなたが開業医並みの収入を得て富裕層に到達する方法!」で提唱した収益マイホームの実践版です。2004年に”お金を生む”マイホームをタダ同然で取得した管理人が、家計のキャッシュフローを劇的に改善できる「収益マイホーム」を解説します。


どうせマイホームを取得するのなら、できるだけ安価に・安全に購入したいと思う方にぴったりのノウハウがぎっしり詰まったマニュアルです。 収益マイホームを購入することで、家賃や住宅ローンの支払から解放される可能性が高まります。


そしてこのことが人生の幅を広げることにもなるかもしれません。 全131ページのPDF版ダウンロード販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。


尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



表紙画像
                                
タダで自宅を手に入よう! 収益マイホーム購入マニュアル