先日、整形外科医のための英語ペラペラ道場の道場主先生とお会いしました。
相互リンクさせていただいたいるのが縁で、一緒に飲みに行こう! ということになったのです。


私は、初対面の
際にはその方のことをできるだけ予習していくように心掛けています。最初から相手のことを理解している方が、限られた時間内でより深い会話ができるからです。


そして、道場主先生は医師としての実績が凄いのでびっくりしました。JBJSやSpineに1st authorとしてたくさんの論文を載せています。大学病院では脊椎外科の指導的立場だそうです。


はっきり言って、学位論文を要領で取得した場末ドクターの私とは格が違います(笑)。医師としての実力は天と地ほどの差がある私達ですが、意外にも共通の考え方がありました。


その共通点とは新しい世界を切り開くために積極的に様々なチャレンジを続けている点です。私はクリック・モーメントを行動の規範にしていますが、ほぼ同様の考え方をされているようでした。


私のような者にまでわざわざ会いに来てくれるぐらいですから、その本気度が良く分かります。そして、有名大学の一線級医師としては非常に珍しい存在だと思いました。


今回の飲み会で、来年の日整会に合わせて何かイベントをしようという話になりました。全国から整形外科医が集まってくるので、おもしろい出会いが期待できそうだからです。


自分と異なる世界の人との出会いは本当に貴重なモノです。明日は、PTA本部役員仲間で立ち上げるオンライントラベルエージェンシー代行業のキックオフミーティングを予定しています。


これは、私のAirbnb運営ノウハウ+留学生ビジネス経営者+デザイン会社経営者の3者のそれぞれのソースを繋げて立ち上げるビジネスで、これも自分と異なる人との御縁がベースです。


医師は自分の世界(大学、勤務病院などの医療関係)に閉じこもりがちですが、持っているポテンシャルは高いと思います。外の世界の人との交流は、経済的にも資すること大だと思います。


★★  医師のための資産形成講義  ★★


第88回日本整形外科学会学術総会期間中の2015年5月23日に開催した、本ブログ管理人による 「医師のための資産形成セミナー」 の動画、および講演で使用したスライドです。


2015神戸セミナー



本セミナーは経済的自由獲得を目指す医師向けに開催しました。 資産形成マニュアル は、医師に最適化した資産形成手法だと自負していますが、文書だけでは伝わらないことも多いです。


講義内では、資産形成マニュアルにおいて文面だけでは伝えきれなかった資産形成のコツや、寝ていても定期収入をもたらしてくれる 「資産の自動運転化」 を中心に説明しています。