ホリエモンこと堀江貴文さんのビジネス4原則ってご存知ですか?
医療業界とは無関係なので、ホリエモンのことを表面的にしか知らない方が多いと思います。


しかし、フジテレビや球団の買収を画策したほどの実力の持ち主で、ビジネスセンスは抜群だと思います。そして、そのホリエモンが提唱した「ビジネス4原則」が非常に興味深いです。


1. 小資本で始められる
2. 在庫がない(あるいは少ない)
3. 利益率が高い
4. 毎月の定期収入が確保できる


まず①ですが、初期費用や月々の固定費が少ないビジネスを行うべきです。何が当たるか分からない世の中なので、成功するためにはとにかくたくさんの弾を撃つ必要があります。


このため、失敗しても大きなダメージを負わないために小資本で始められるビジネスを選ぶべきです。例として、私が立ち上げた(予定を含む)主なビジネスを示します。


・ 空室対策支援事業 → 初期費用300万円+ランニングコスト24万円/年
・ 資産形成支援事業 → 初期費用  10万円+ランニングコスト  4万円/年
・ ライセンスビジネス → 初期費用  20万円+ランニングコスト  1万円/年
・ 簡易宿泊所代行業 → 初期費用  10万円+ランニングコスト72万円/年 (?)


ちなみに築古木造戸建投資は、初期費用400~500万円+ランニングコスト2万円/年です。収益に関して確実性があるので、「小資本」とは言い難いですが、まずまずな投資対象だと思います。


②の在庫が無いことは、オペレーションする上で非常に楽です。この観点から、権利や知識などの物質的な形の無いものを販売することは理想的なビジネスだと思います。


③の利益率について、理想的な利益率は70~90%、最低でも50%は必要だそうです。残念ながら築古木造戸建投資も含めて不動産経営ではこのレベルの利益率の高さを達成できません。


④の定期収入が入ることでオペレーションに余裕ができます。ただし、定期収入を不動産経営やライセンスビジネス以外で構築することは意外に難しいです。


従来から私は、不動産経営・金融資産投資太陽光発電運営を行っていましたが、これらはかなりの資本が必要であり、風向きが変わったからと言って容易に撤退することはできません。


しかし、スモールビジネスであれば、全て損切しても自分の費やした時間以外はさほど大きな痛手を負いません。そして、自分の費やした時間さえ「経験値」に昇華します。


以上、ホリエモンが提唱するスモールビジネスを成功させる4つの原則を検証しました。成功率は低くても良いので 「 小資本で数を撃つ 」 ことに徹することが成功への第一歩かなと思います。



★★ 管理人監修の資産形成マニュアル ★★
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



情報教材表紙