私には横になると数分で眠ることができる特技(?)があります。
しかし、当直などで夜中に起こされると、そのまま寝付けなくなることがあります。


昨日は、ニューヨーク市場にLINE株が上場するので、あわよくばLINE株のADRを仕込もうと、夜中の3時に目覚し時計をセットしました。


しかし、午前3時時点で1ユニット41ドル台で、寄り天ではあるものの予想を上回る高値取引が続いていました。やはり、素人考えのミスプライシングは発生しなかったようです(笑)。


つまらないので、LINE株でプレイすることは諦めてそのまま眠ることにしました。しかし、一度市場を見てしまうと、目が覚めてしまいなかなか眠れない・・・


このような時は時間がもったいないので、横になりながらいろいろなことを頭の中で考えます。主にビジネスや投資方針についてですが、翌日の手術のシュミレーションをすることもあります。



しかし、横になりながらコレをしていると頭が冴えてしまい、ますます眠れなくなります(笑)。眠れないだけならまだいいですが、この時間帯に考えたことは非常にレベルが低いことが多いです。


暗がりで横になりながら考え付いたアイデアが秀逸だ(!)と思っていても、翌朝起きて検証するとトンデモない駄作アイデアであることがほとんどなのです。


このような場合には、楽しいことを考えながら眠るに限ります。そして、どうしても眠れないときには起きて、明るい環境でしっかり思考するのが次善の策でしょう。


少なくとも暗がりで横になりながら考え事をすることは、時間の無駄以外の何者でもありません。眠れぬ夜には楽しいことを考えながら眠るに限ると思います。





★★★  管理人 お勧めの医学書  ★★★

 
初学者が整形外科の外来や救急業務を遂行するにあたり、最もお勧めの書籍です