4月に開業した旅館業が順調に推移しています。
2週間後に某家主の会で旅館業の講演をするので、資料作りの一環で成績をまとめました。


キャプチャ




上記は、4~8月の売上実績です。朱色が売上でグレーが手残り収益です。平均すると経常利益率は約65%なので、非常に高収益だと自負しています。ちなみに6月は閑散期です。


次に媒体別の集客ですが、Booking.comとExpediaが二強でした。Airbnbはそれに次いでいますが、高価格帯では民泊ほどの強さを発揮できないようです。Agodaもイマイチです。


楽天トラベルからは、ほとんど流入がありません。やはり、日本人の購買能力は、訪日外国人客に負けている印象です。ちなみに私の宿泊施設では90%以上が外国人宿泊客でした。


オペレーションは大学生部隊もかなり手馴れてきた印象です。当初は私もかなり運営に携わっていましたが、最近ではほぼ手が離れています。さすがに一流大学の学生は優秀です。


盗難や物品破損は思ったほど少なかったですと書きたかったのですが、先週にフロントの窓ガラスを割られてしまいました(苦笑)。まぁ、保険に入っているので実質的には損害無しです。


商業地立地のため、特に近隣トラブルもありません。時々、私用で前を通るのですが、特に夜は照明が美しくて、自分の施設ながら見惚れてしまいます。ほんとうにバカですね(笑)


今後の方針ですが、旅館業は営業許可を取った施設のみで行います。所有物件で実践していた民泊は完全撤退です。Airbnbアカウントのレビューは100以上あるのでもったいないですが・・・


しかし、この1~2ヵ月の間にマスコミの報道姿勢に著変がありました。以前は民泊に好意的な報道も多かったですが、最近では厳しさを感じます。


政治的に、旅行業界が賃貸業界に勝利したのかもしれません。いずれにせよ、安定したビジネスには遵法性が最も重要です。民泊のルールが整備されるまでは、しばらく様子見のつもりです。


ここまで、旅館業についてまとめてみました。今では、実務レベルでは完全に手が離れているので、市況を見ながら値付けコントロールのみしていくつもりです。


今から2ヵ月間はBARの新規開業に注力しようと思います。このように書いていると、コイツは本当にドクターなのか? と思われるでしょうが、医療もそれなりに楽しんで行っています(笑)。




★★  医師のための資産形成講義  ★★


第88回日本整形外科学会学術総会期間中の2015年5月23日に開催した、本ブログ管理人による 「医師のための資産形成セミナー」 の動画、および講演で使用したスライドです。


2015神戸セミナー



本セミナーは経済的自由獲得を目指す医師向けに開催しました。 資産形成マニュアル は、医師に最適化した資産形成手法だと自負していますが、文書だけでは伝わらないことも多いです。


講義内では、資産形成マニュアルにおいて文面だけでは伝えきれなかった資産形成のコツや、寝ていても定期収入をもたらしてくれる 「資産の自動運転化」 を中心に説明しています。