先日、U字スプリントで治療中の患者さんを診察する機会がありました。
U字スプリントを装着する際は、足関節両果より中枢側のみ弾性包帯で巻くように指導します。


しかし、先日の患者さんは弾性包帯がすぐにズレることに不満があったようで、素晴らしいアイデアを思いつかれました。それは足関節サポーターを弾性包帯の代用にすることです。





上記のようなタイプの足関節用のサポーターをU字スプリントの上から履くことで、弾性包帯の代わりになります。弾性包帯を巻く手間も省けて一石二鳥です。


見た目もシンプルで好感が持てました。価格は500円程度で、さほど高価なモノではありません。uxcellのサポーターである必要性はないため、同型なら何でもOKだと思います。




★★ 管理人お勧めの医学書 ★★
  


オーストラリア理学療法協会のスポーツ理学療法士による実践的な教科書です。
治療的テーピングの概要を学ぶことができます。