先日、手痛い失敗をしてしまいました。
展開している事業のひとつで100万円を超える未収金があることが発覚したのです・・・


経理を外注しているため、未収金の存在を決算月まで気付きませんでした。 可能なかぎり未収金の行方を追及しましたが、結局捕捉することができなさそうです。


そこそこの金額だったのでダメージが大きいです。そして金銭的なダメージもさることながら、精神的なダメージの方がさらに大きいです。


私は、いくつかの事業を同時並行的に展開しているため、自分の時間を極限まで効率化することを目指しています。このため、誰でもできる単純作業は外注することにしています。


経理は、神経を使う割には儲けることにはつながりません。このため、ついつい人任せにして最後のチェックを怠ってしまうようになっていました。


検証すると小さなミスの積み重ねが今回の失態の原因となっていました。しかし、経理担当者ばかりを責めるわけにはいきません。 最後のチェックを怠った私が悪いからです。


外注することに傾注するあまり、金銭の確認という大事な業務まで完全に人任せにしていたことが最大の原因です。


今回被った損失を挽回するために費やさなければならない時間を考えると憂鬱になります。しかし、ここまで手痛い精神的ダメージを負うと、さすがに同じ過ちは犯さないと思います。


失った金銭は痛いですが、今後の人生で失敗するであろうことを未然に防ぐことにつながったと前向きに考えることにしました。


ちなみに、今回の未収金は過去で3番目に大きい失敗です。一番大きい失敗は、固定金利の違約金で、損失額は約1500万円でした(苦笑)。


さすがにこの一件以来、契約書は隅々まで目を通す習慣ができました。次に大きいのは固定資産税の計上漏れ300万円です。当時は20件近い物件を所有していたので気付きませでした。


今回の失敗を反省して、これからは事業の構築に加えて金銭の管理も自分の業務に再度加えるつもりです。 めんどくさいけど、お金の管理はやはり重要です。


こじんまりとやっていた初期の頃は、経理まですべて自分でやっていました。そして、事業規模が拡大するにつれて、どんどん自分の業務を「考えること」に特化し過ぎたようです。


しかし、事業を行う目的はお金を稼ぐことです。その目的物の管理を人任せにした時点で、失敗の種が蒔かれていたのです。我ながら失敗の多い人生だけど、くじけずにがんばろう・・・




★★ 管理人監修の資産形成マニュアル ★★
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



情報教材表紙