不動産業界でビジネスモデルが素晴らしいと思う企業があります。
財閥系・鉄道系は参考にならないので、それ以外の企業を挙げてみました。



サムティ (不動産賃貸業+分譲のハイブリッドビジネス)


関西を中心とした総合不動産デベロッパーです。リーマンショックで財閥系・鉄道系デベロッパー以外の多くの会社は倒産しましたが、サムティは生き残りに成功しました。


生き残ることができた最大の理由は、安定的な不動産賃貸業がビジネスの柱のひとつだったからです。不動産賃貸業は低収益ですが、非常に安定的な収益を得ることができます。


不動産賃貸業のおかげで、非常に市況の厳しい時期を生き残ることができました。不動産賃貸業と分譲・開発事業のバランスの良さがサムティ最大の武器です。


つまり、市況の良い時期は分譲・開発事業で収益を極大化し、市況の悪い時期は不動産賃貸業で嵐が去るのを辛抱強く待つビジネスモデルです。


他業種に目を向けると同様の業態は東宝、朝日新聞、TBSなどが代表です。朝日新聞とTBSは本業のビジネスモデルが崩壊寸前ですが、不動産賃貸業で生きながらえています。


朝日新聞とTBSに関しては、市況が悪いというよりもビジネスモデルの問題なので本業での復活は可能性が低いです。しかし不動産賃貸業に寄り添うことで、法人は存続すると予想されます。


東宝は不動産賃貸業からの安定収益をベースに、振幅の激しいコンテンツビジネスで収益を伸ばしています。朝日新聞やTBSと異なり、不動産賃貸業を利用した理想的な状態と言えます。


私たちのような個人レベルで資産形成しようとする者にとっては、とても示唆に富むビジネスモデルです。資産形成において、安定的な不動産賃貸業は成功率を高める必須のアイテムです。


不動産は市況の影響を受けるので参戦する時期を選ぶ必要がありますが、長期的にみて不動産賃貸業をポートフォリオに加えることは必須と言えるでしょう。




スターマイカ (不動産市場のアービトラージ)


中古区分所有マンションへ投資して、賃貸と売却を組み合わせて物件を運営する不動産会社です。最大の特徴は、市場のゆがみを利用した中古住宅の「時差」で稼ぐビジネスモデルです。


賃貸中のファミリータイプマンションは、空き物件に比べて市況に関係なく常に3割程度安いという価格差が存在します。スターマイカは、このような賃貸中の物件を3割引きで購入します。


賃貸中は安定的な賃料収入を得て日銭を稼ぎ、賃借人の退去後には空き物件を売却することで3割の利益を確保します。市場のゆがみを利用した「裁定取引」を不動産業で実践しています。


スターマイカと同様の戦略を採用する個人投資家は多いです。問題点は対象となるファミリータイプの区分マンションは、銀行の担保評価が低いことです。


住宅ローンを利用して個人利用するだけでは気付かないですが、ほとんどの銀行は区分マンションに価値を見出していません。このため投資用で購入するためには現金が必要です。


こちらでご紹介したように、属性が極めて良いために銀行融資を受けることが可能な方も居ます。しかし、相当実績がないと難しいのが現状です。


かなり勝率の高いビジネスモデルですが、ある程度のまとまった現金を所有する投資家しか実践できないことが残念な点です。




両社に共通するのは、不動産賃貸業をベースにすることで安定的な収益を確保していることです。給与所得者の身では安定的な収益の持つ重要性をイマイチ理解できないかもしれません。


給与所得として毎月お金が入ってくることが、普通で当たり前な感覚になってしまっています。意地悪な言い方をすると、この状態は口を開けて天から雨が落ちてくるのを待つのと同じです。


しかし、実際に給与所得以外で稼ごうと思うと、どれだけハードルが高くて大変なことなのかが分かります。例えばアルバイトや当直以外でお金を稼いでみようとしてください。


お金の稼ぎ方自体を思い浮かばない方が多く、思いついても稼ぎ続けることに多大なエネルギーを使わざるを得ないのではないでしょうか。


この点、不動産賃貸業は装置産業なので、比較的容易に収益を稼ぎ続けることが可能です。時期が来れば、是非不動産賃貸業に参戦して資産形成の一助とすることをお勧めします。


ただし、その時期は今ではありませんが・・・





★★ 管理人監修の「医師のための築古木造戸建投資マニュアル」 ★★
 


なぜ、築古木造戸建なのか? 不動産業者が勧めるピカピカの投資用新築マンション投資など全く比較にならない旨みが隠されています。医師が築古木造戸建投資を行う目的は2つです。


  1.  不動産投資の入門編
  2.  給与所得の節税対策


医師のあなたなら、築古木造戸建投資は税制を絡めて低リスクに実践可能であり、本格的な不動産投資を開始する前の絶好の練習台となります。
 

本マニュアルは、「勤務医のあなたが開業医並みの収入を得て富裕層に到達する方法!」で提唱した築古木造戸建投資の実践版です。


多忙な医師が時間をかけずに知識を習得することを目的に、パワーポイントのプレゼンテーション形式となっています。ポイントだけに絞っているので1時間以内に概要を掴むことが可能です。


全143スライドのPDF版ダウンロード販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。


尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。




医師のための築古木造戸建投資マニュアル 1