踊る大捜査線という少し古いドラマの中で、「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」というセリフが出てきます。


医療現場の仕事で、このことに通じるなと思ったことがあるのでご紹介します。私はできるだけ効率良く業務を遂行するために日々何かウマい方法は無いかを模索しています。


その中で、患者さんの回診業務をリハビリテーション室で行うことを思いつきました。回診といっても誰かと一緒に回るわけではなく、ひとり回診です。


1日のうちで空き時間を見つけては、足げにリハビリテーション室に通っています。その理由は下記のように3つあります。

  1. 患者さんがリハビリテーションをしている状況を直接見ることができる
  2. 複数の受け持ち患者さんを一網打尽に回診できる可能性が高い
  3. 冤罪を防ぐ


①はまさに表題の通りで、「現場」で患者さんの状態を確認するためです。ベッドサイドで話をしていても、患者さんの状態を把握していることにはなりません。


②は病棟回診していても病室に居ないことが多く、私の勤務している医療機関ではリハビリテーション室の方が患者さんに会える可能性が高いです。


③は冤罪事件対策です。リハビリテーション室で回診することで、ほぼ完璧に冤罪を防ぐことが可能ではないでしょうか。おまけに看護師さんの時間を拘束することもありません。


最大の理由は、①の患者さんの状態をリアルタイムに観察できることなのですが、「事件はリハビリテーション室で起きているんだ!」を合言葉に回診を続けようと思います。






★★★  管理人 お勧めの医学書  ★★★

 
初学者が整形外科の外来や救急業務を遂行するにあたり、最もお勧めの書籍です