先日、相互リンクいただいている「破天荒を目指す整形外科医のブログ」で興味深い記事があったのでご紹介いたします。医師の副業11 十分な思考のためにはまずは寝当直 です。



詳細は、リンク先を参照いただきたいのですが、この記事を拝読した感想を述べてみたいと思います。まず、寝当直のメリットを再確認しました。


仮に18時~8時までの寝当直バイトで4万円の場合、時給換算では2800円になります。医師の時給感覚ではかなり安いですが、よく考えたら寝ている間もお金を稼いでいます。


更に、ほとんど呼ばれない病院の寝当直では、自由な時間を確保することが可能です。この自由な時間の確保は、自由に思考する時間を確保することを意味します。


いつもの人間関係(家族、職場)から隔離されて、まとまった自由な時間を取れる当直室でのひとときは、自由な発想を得る土壌になります。


その上、いくばくかのお金までいただけるので、特にタネ銭を貯める段階の先生方にとっては、非常に有意義なのではないでしょうか。更に絶好の休肝日にもなります(笑)。


もちろん、枕が変わると本当の意味での熟睡は難しいかもしれませんが、「まとまった自由な時間を取れる」というメリットは何事にも変え難いと思います。


ただし、寝当直ではダラダラとネットサーフィンしたりしがちなので、早めに就寝する等の、ある程度の自制心が必要であることは論を俟ちません。 






★★ 『 整形外科の歩き方 』でお宝アルバイト獲得のための基本講座を公開中です! ★★