Medical Tribuneで興味深い記事がありました。
気象前線通過、脳梗塞に注意を です。




 脳血管障害は気象変化の影響を受ける代表的な疾患である。発症頻度と気象条件の関わりについてはさまざまな研究が行われているが、これまで気象前線の通過と脳血管障害発症との関連性を見た報告はなかった。広島大学大学院脳神経内科学の下村怜氏らは、急性期病院に入院した脳血管障害患者約4,000例を対象に検討を行い、脳梗塞の発症頻度が前線通過で増加したことを第42回日本脳卒中学会(STROKE 2017、3月16日〜19日)で報告した。



寒冷前線、温暖前線の通過は脳梗塞の発症に影響

 今回の検討はHiroshima 'Emergency and Weather' Study(HEWS)の一環として行われたもので、2012年1月〜13年12月に広島県内の急性期病院7施設に発症後7日以内に入院した脳血管障害症例3,935例を対象とした。平均年齢は73.5±12.4歳、病型は脳出血が18.8%、脳梗塞が81.2%であった。

 気象前線(寒冷/温暖)の通過日は、気象庁発表の湿度補正気温(THI)と天気図から同定。脳血管障害発症頻度と発症当日のTHI五分位(7.9℃以下、8.0〜12.7℃、12.8〜18.6℃、18.7〜23.7℃、23.8℃以上)および発症当日から6日前までの前線通過の有無との関連を多変量解析で検討した。なお、観察期間中の広島エリアにおける寒冷前線通過は111回、温暖前線通過は24回であった。

 解析の結果、発症当日のTHIが高いと脳出血の発症リスクが高かったが、発症当日のTHIと脳梗塞との関連は見られなかった。発症当日のTHIを調整し、気象前線通過と脳血管障害発症との関連を脳出血と脳梗塞に分けて検討したところ、脳出血では寒冷前線通過と温暖前線通過のいずれも発症頻度に影響していなかった。一方、脳梗塞では発症6日前の寒冷前線通過、および発症前日の温暖前線通過で発症頻度が有意に増加していた(それぞれP=0.039、P<0.005、多変量非線形ポアソン回帰分析)。

 気象前線通過が循環器疾患の関連死を増加させるとの報告もあることから(Int J Biometeorol 2015)、下村氏は「脳梗塞の発症は気象前線の通過に影響を受ける可能性がある。今後は脳梗塞の病型と気象条件との関連について、さらに詳細に検討していきたい」と述べた。






う~ん、非常に興味深い記事ですね。整形外科領域でも、関節リウマチと気象変化の関係が指摘されています。天気が悪くなると症状が悪化することが多いのです。


もちろん、個体差が大きいので一概に言えることではないのですが、関節リウマチ患者の臨床データと気象データを用いて、両者の間に相関がみられることを示した研究もあります。


しかし、今回は関節リウマチの疼痛などの症状ではなく、生命にかかわる脳梗塞であるところが怖いですね。特に寒冷前線の通過時には要注意のようです。


ちなみに寒冷前線が通過すると、気温や湿度が急激に下降して低止まりします。一方、寒冷前線の接近に伴って気圧は低下し、通過後は急激に上昇してその後高いまま推移します。


このような気温や気圧の急激な変化が、脳血管に対してあまり良くない影響を及ぼすのかもしれません。温度はコントロール可能ですが、気圧の変化はどうしようもありません。


脳梗塞を発症しないようにしたくても、具体的には注意のしようもないですが、マメ知識として知っておいて損はないと思いました。






★★ 『 整形外科の歩き方 』でお宝アルバイト獲得のための基本講座を公開中です! ★★