ゴールデンウィークも終盤になりました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?


最近、都市型バーバキュ―が流行っているそうです。私が都市型バーバキュ―という概念を知ったのは、不動産経営者仲間のひとりが実際に手掛けていたからです。


この方は、日本を代表するビジネス街のひとつでビルを所有しています。その界隈の物件のほとんどは一部上場企業や名の通った企業ばかりです。


おそらく、個人所有レベルとしては、最も都市中心部に近い部類なのではないかと思います。あぁ、私もそのエリアで物件を所有してみたいです(笑)。


話を元に戻しますが、私はその方を不動産投資の新しいネタ元にしています。あまりにも立地が良いので、新しい不動産投資ネタの話が、最初に集まってくるからです。


実際にその方は、Airbnbにおいてもイノベーター理論でいうところのイノベーターでした。私は2015年にAirbnbに参入しましたが(※)、その数年前から実践していたほどです。


さまざまな新しい試みを果敢に実践しているため、お会いしたら必ず近況を訊くようにしています。そして3月にお会いした際、都市型バーベキューの話をしてくれたのです。


なるほど、確かにわざわざ自動車で1~2時間かけて郊外に出るよりも、お手軽に街中でバーベキューすると、非常にいい感じですね!


私も商業地で物件を所有しているので、屋上に都市型バーベキューを導入できないかを検討してみました。結論的には追加の防水工事が必要なので断念しました。


しかし、都市型バーベキューの魅力に取りつかれてしまいました。単に自分がバーベキューしたいだけの話なのですが(笑)。


いろいろ考えていると、ビルの屋上だけではなく街中でバーベキューすることも都市型バーベキューに該当することに気付きました。それって、いつもやっているヤツじゃないか・・・



55 - コピー




実は、先日も自宅前で焼肉をしました。私は面倒くさがり屋なので、炭ではなくカセットコンロを使用しています。数年前までは自動車で1~2時間かけて郊外に出ていました。


しかし、今ではお気軽に天気が良ければ自宅前で焼肉です。私の自宅は収益マイホームなので、建物の前に約50坪の屋根付き駐車場があります。このスペースで焼肉をするのです。


自宅前で焼肉すると迷惑ではないか?と思われるでしょうが、近くは官公庁街なので休日はあまり人が居ません。30mほどのところにある農林水産省関係の建物などほぼ無人です。


自宅前で楽しむお手軽焼肉が、いわゆる都市型バーベキューに該当することは意外な気付きでした。単なる面倒臭がり屋の焼肉が都市型バーベキューとは、物は言いようです。


このような新しい視点での発想の多くは、自分以外の他人からもたらされます。自分だけでは大した発想は生まれませんが、さまざまな人と交わることで多様性を獲得できるのです。


今の自分があるのは、周囲の人とのご縁に因ることを、今更ながらに感じます。今ではメイン病院からの給与所得に近い手残りCFを稼ぎ出す旅館業は、PTA本部役員のご縁です。


レンタルBARは、不動産投資仲間の趣味のカフェをお手本にしました。著書を商業出版できたのは、整形外科医のための英語ペラペラ道場先生とのご縁です。


空室対策支援事業においては、私のアイデアを実際の仕組みに落とし込んだのはSEの友人でした。医療系スタートアップのアイデアは、大学時代の友人のものです。


自分だけの力でやり遂げたことは、金融資産投資ぐらいのものです。不動産経営や各種スモールビジネスは、友人や仲間が居なければモノにすることができなかったはずです。


自分だけの力でできることは非常に限られています。できるだけたくさんの人と交わり、自分の世界を広げていくことは、人生の幅を広げることにもつながると思います。



※ 遵法性を確保するため、旅館業許可取得済み施設でのみAirbnbを利用しています。






★★ 管理人監修の資産形成マニュアル ★★
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



情報教材表紙