先日、現在注力中の医療系スタートアップの営業アポの合間に、1時間ほどの空き時間が出来ました。毎日、余暇の全てを使って仕事しているので、たまには本屋にでも行くか・・・


本当に久しぶりに、大型書店に立ち寄りました。最近ではほとんど興味の無くなった不動産関係の書棚の前で歩を止めました。何だか知らない本が増えています。


新しい本を中心にパラパラ流し読みしましたが、内容の薄さに驚きました。何故、最近の不動産投資本はこんなに劣化しているんだ?! この手の本の内容は、主に下記の3つです。


  • マイナス金利政策なので融資をガンガン引き出そう!
  • ユルユルの融資姿勢なのでガンガン物件購入しよう!
  • 1~2年でメガ大家の仲間入りしよう!


う~ん、こりゃひどい。不動産投資関係の書棚は、この手の ”輩” 本に埋め尽くされていました。タチの悪いことに、煽りが凄いため自分も成功者(?)になれそうな気がします。


多くの著者が、2013年のアベノミクス始動時前後から不動産投資を始め、物件価格上昇による担保価値増大とユルユルの融資姿勢に助けられて規模を拡大しています。


彼らの経験年数は5年程度しかなく、属性を明らかにしていないために再現性が無いのが特徴です。そして、最も悪い点は、出口(=売却)を確定した経験がないことです。


先日のブログでも書きましたが、不動産投資において最も重要なことは、資産規模でも所有期間中のCFでもなく、「最終的な税引き後利益が手元にいくら残るか」で決まります


これらの著者は、いかにして物件を取得するかというところにフォーカスしていますが、融資がユルユルなので、ある程度の属性があれば誰でもメガ大家になれます。


そして、これにはたったひとつだけハードルがあります。それは「自分の心のリミッターを外す」ことです。つまりいかにバカになれるかが、規模拡大の隠されたTIPSなのです(笑)。


2013年以降にメガ大家~ギガ大家になった人の多くは、百選練磨の不動産業者や不動産投資家の売却先です。つまり、彼らは気付いていないのですが、絶好のカモにされているのです。


参考: メガ大家も内情は火の車?!


このようなカモにされている著者が執筆した本を信じてしまうと、読者もカモにされてしまいます。これではまるでカモの再生産工場です・・・


世の中に錬金術などありません。少なくとも公開されている情報で、短期間のうちに努力もなく富裕層~超富裕層に到達するなど、通常ではあり得ないことです。


不動産投資本を読むことは悪いことではありませんが、少なくとも売却経験の無い人の書籍は、読む価値が無いと言って過言ではないでしょう。


金融資産投資でもそうですが、投資において最も難しいのは売却して利益を確保することです。「相応の価格で売却する」テクニックは半端ではなく難しいのです。


私は、金融資産投資・不動産投資において、基本的には超長期~永久保有を前提にしています。ただし、最初からそうであったわけではありません。


何度も売り買いを経験して資産の組み換えを行い、優良資産を選別してようやく最後に到達したのが超長期~永久保有でした。最初から優良資産を購入できるほど世の中甘くないです。


投資では、どれほど売却が難しいのかということを理解できていると、怖くて簡単には購入しなくなります。超長期逆張り投資家として成功するには売却も経験するべきでしょう。






★★ 管理人監修の資産形成マニュアル ★★
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



情報教材表紙