医療系スタートアップで苦闘しています。
予想を上回るペースでの受注が続いており、必死でさばいている状況です。


それなりのシステムを構築しているつもりなのですが、やはりビジネスの律速段階は「人」です。業務効率改善だけでは根本的な対応は難しいのが現状です。


システム全体を把握しているのが私だけなので、急ぎの案件に思わず対応してしまいます。しかし、これをしているといつまでも周囲が成長しないというジレンマに陥っているのです。


一般的に、起業する能力のある人は限られています。やはり、圧倒的な実力と精神力が無いとゼロベースからのスタートアップ構築は難しいです。


起業という観点からは、起業家の能力を超えるスタッフは存在し得ません。何故なら起業家と同等もしくは優れた能力を持ったスタッフは、早晩独立するからです。


このため、通常は自分よりも数段能力の劣る周囲の人間を、いかにして上手く動かしていくのかが起業家には求められます。


先日の飲み会で、この悩みを知り合いのビジネスオーナーに打ち明けました。この方は法律事務所を経営しており、超イケイケなスタイルが羨ましいです(笑)。


この弁護士は開業から2年で、スタッフを15名も入れ替えたそうです。仕事に対する姿勢がストイックなので、事務員がついていけなかったのでしょう。


しかし、今では安定的に事務所経営をしていて、夜な夜な街に繰り出しています。う~ん、うらやましい・・・。安定経営の秘訣をお伺いすると、下記の3点を教えてくれました。

  1.  まず、右腕になるスタッフを育て上げる
  2.  そのスタッフを通じて他のスタッフの教育を行う
  3.  スタッフは美人でない方がよい



①②は分かりますが、③は解せない・・・。その理由をお伺いすると、美人だと仕事とプライベートの境界がなくなるからだそうです。ブスが最高とのこと。。。酔ってないですか???


私の場合は、美人でないとやる気が出ないので、基本的にビジネス関係では、いつも美男美女に声掛けしています。しかし、本気で結果を出すには、どうもそれではダメなようです。


今更、解雇するわけにはいかないのですが、これからはあまり美人ではない女性に声掛けした方がいいのかな??? 


いずれにせよ、今からが正念場です。来月に都内でセミナーを予定しており、そこで更なる試練(大量受注)が待ち構えています。それまでにしっかりした体制を構築しなければいけません。


自分でも何故ここまでがんばっているのか解らなくなってきました。普通に考えたら、アーリーリタイアを考え出す時期のはずが・・・


つまるところ、私は長期的な人生の損得計算ができない、ただのバカなんでしょうね(笑)。








★★ 管理人監修の資産形成マニュアル ★★
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



情報教材表紙