先日、足関節脱臼骨折(SE stage 4)の術後患者さんの部分荷重開始を決定しました。私は、SE stage 4の症例において、術後3週間はタッチダウンまでの免荷にしています。


通常、術後4週目からは1/3 PWBから荷重歩行を開始します。そして、今回の方も深く考えずに「1/3 PWBから開始しましょう」と患者さんに告げました。


患者さんに告げた場所は、偶然にもリハビリテーション室でした。ちょうどリハビリテーションの回診中だったのです。


それまでは、病床や車椅子で座っている状態でしか話をしたことが無かったので気が付かなかったのですが、1/3 PWBを告げた後に立ち上がってもらうとかなりの巨漢でした。。。


他院からのリハビリテーション目的での入院だったので、身長・体重を知らなかったのです。体重を確認すると98kgとのことでした。0.1トンもあるじゃないですか!!!


これで1/3 PWBかけると、30kgオーバーとなります。う~ん、これはマズいですね。急遽、20kgのPWBに変更しました。ルーチン・ワークには、時々落とし穴があるようです。






★★★  管理人 お勧めの医学書  ★★★


整形外科医なら誰もが所有している骨折治療のバイブルです。豊富な図や画像が提示されており、骨折手術におけるAOの考え方や基本原則を学べます。