日本整形外科学会雑誌 Vol.91 No.7 July 2017の教育研修講座の石黒隆先生による「手の骨折に対する保存的治療」の続編です。今回は指の基節骨骨折・中手骨骨折の保存的治療です。


参考: 保存的治療のコツ: 橈骨遠位端骨折




指の基節骨骨折・中手骨骨折


基節骨の周囲3/4は腱によって覆われているので、骨折部と腱との癒着をつくりやすいです。従来の機能的肢位に3~4週間固定すると、下記のような機能障害を残す可能性が高まります。

  1.  MP関節の伸展位拘縮
  2.  骨折面での腱との癒着
  3.  回旋変形
  4.  偽関節


保存的治療としては、Burkhalterらが初めてMP関節屈曲位での早期運動療法を行いました。一方、石黒先生は、MP関節だけを屈曲位に保持する早期運動療法を行ってきました。



22 - コピー

(日本整形外科学会雑誌 Vol.91 No.7 July 2017の454より転載)



上図がMP関節屈曲位での早期運動を可能にするナックルキャストという外固定です。MP関節が70~90度屈曲位になるように保持することが重要です。


中手骨骨折では頚部骨折の頻度が高いですが、30~40度の屈曲転位を残しても、しっかりした握りが可能なら機能的問題はありません。ナックルキャスト作成の要点は下記のごとくです。


  1.  徒手的に整復し、指を最大屈曲位に保持して回旋変形のないことを確認する
  2.  MP関節を屈曲位に保持する
  3.  2インチ(5㎝)幅のソフトキャストを使用する
  4.  手と指の背側部分を折り返して厚く巻き、指の掌側部分はできるだけ薄く巻く
  5.  術者は片手の母指を患者の掌にあてがい、もう一方の術者の掌で患者の指を圧迫してMP関節の屈曲位を保持
  6.  余分なギプスを除去する


上記のナックルキャストは、受傷後4週間行います。粉砕骨折では1~2週間延ばすこともあるそうです。とにかく早期から指の屈伸運動を開始することが重要です。





★★ 管理人お勧めの医学書 ★★
 


広島大学名誉教授の津下先生による、手の外科における必須の医学書です。特に、「私の手の外科」は津下先生直筆のイラストが豊富で、非常に分かりやすく実践的な医学書です。