新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。


さて、本日は元旦なので、今年の抱負を述べてみたいと思います。皆さまの将来に対する不安を取り除く一助になる、を1年の計にしたいです。


現状の私たちを取り巻く環境は、下記要因のため年々悪化の一途です。臨界点に達した時点で、ガラケーのように10年も経たずに世の中から駆逐されてしまう可能性さえあります。

  •  財政悪化に医療費削減
  •  医師数増加による競争激化
  •  AIの実用化による医師需要減少


少なくとも、現在60歳以上の医師のようなハッピーな状況が続くことは想像し難いです。では、どうすれば良いのか? 私は、経済的自由を獲得することが解決策だと考えています。


経済的自由に到達するには、医業に専念するだけでは不十分です。もし、医業のみで到達しようとするなら、医療制度が維持されている間に開業して蓄財するしか方法がありません。


ある意味、医師にとっては王道かもしれませんが、ゼロから始める場合には銀行融資の返済まで考えると、少し時間的余裕が少ないかもしれません。


私の理想は、収入源の多角化で経済的自由を得ようとする方法です。ここでいる収入源は下記のように3種類があります。

  1.  労働所得
  2.  投資からの収益
  3.  ビジネスからの収益


①は、勤務医であれば給与所得、開業医であれば経常利益に該当します。最初は、この収入がメインです。比較的安定した収入ですが、問題点は自分の時間の切り売りであることです。


自分の時間の切り売りなので、収入にガラスの天井があり、それ以上の拡張性は見込めません。また健康問題等で収入が途絶える可能性もあります。


②は、不動産や金融資産投資からの収益で、インカムゲインとキャピタルゲインから成ります。資産形成の王道ですが、専門性が高いことと参入時期を選ぶ必要があることが問題点です。


特に金融資産投資は、生まれ持った才能に依存する部分が多いため、投資による収益をメインに据えるには不動産投資を考える必要があります。


いずれも結果を出すにはそれなりのノウハウがあるのですが、そのあたりの知識や経験の習得の一助になりたいと思っています。


③は、仕組みを創ることができれば、②と同様に大きな収益を得ることができます。最近の傾向として、起業には資金がそれほど要らなくなっている点が挙げられます。


クラウドを中心とした各種ITサービスを利用することで、従来では考えられなかったローコストオペレーションが可能となりました。


問題点は、適切なキャッシュポイントを得る仕組みを創るハードルが高いことです。②とどちらのハードルが高いかは難しい質問ですが、やはり③の方が難易度が高いと思います。


ただ、医師にとって有利な点もあります。それは医療業界周辺には参入障壁のために、手付かずで「美味しい」領域が数多く転がっている点です。


特に、医療はイノベーションの中心的分野のひとつなので、知らないうちに自分が(ビジネスチャンスとしての)最先端に携わっているということもよくあることです。


②と違って必勝法が無いことが難点ですが、逆に言うと工夫次第で成り上がれる可能性も十分にあります。このあたりはサロン等で議論しながら試行錯誤するのもひとつの試みです。


このように3つの収入源を確保することで、経済的自由へ到達することが可能となります。ストックとしての資金も大事ですが、例え数億円あったとしてもそれだけでは不十分です。


単に銀行口座に眠っているだけの資金は、社会の変化に対して脆弱であり、その資金を利用する手法を知っていなければ絵に描いた餅に過ぎません。


そのような「知恵」を得る機会を、いろいろなチャンネルを利用して提供したいと考えています。今年も宜しくお願い申し上げます。





★★  医師のキャリア革命(オンラインサロン)  ★★


経済的自由」を手に入れるために Facebookを利用した非公開のオンラインサロンに参加してみませんか?



gg - コピー




本サロンの目標は、参加者全員に生涯途絶えることのない "複数の収入の流れ"  を得るための " 学びの場 "  を提供することです。


資産形成マニュアルで、医師が効率よく資産形成を実践するノウハウを公開しましたが、本サロンはそのフォローアップの場と位置付けています。


それぞれの参加者たちが得た知識や体験を共有し、集合知を形成する。集合知は、サロンのメンバーが未知の航海に旅立つ際の羅針盤となる


そのような " 学びの場 "  を

  •  整形外科医のための英語ペラペラ道場
  •  整形外科医のブログ 

​ ​
がタッグを組んで運営します!!
参加希望の先生方は、こちらからお願いします