日医雑誌 第146巻・第11号 2262-2266に興味深い記事がありました。東京医科歯科大学 救急災害医学分野の大友康裕教授による、テロへの対応 ― 爆傷外傷を中心に です。


テロに用いられる手段を示す用語は、 CBRNE(シーバーン)と呼ばれています。CBRNE とは、化学剤・生物剤・放射性物質・核物質・爆発物を総称したものです。


これらをCBRNE テロと称し、爆弾テロが多いです。東京オリンピックが開催される日本はテロの対象になりやすいですが、日本に爆傷患者診療経験のある医師はほとんどいません。


爆傷の病態生理ですが、爆発物によって人体に生じる損傷のメカニズムは、1次爆傷から4次爆傷の4つに整理されます。



1次爆傷

衝撃波(爆発圧)によって生じる損傷です。肺や消化管などの内部にair-fluidをもつ臓器に発生し、急激な圧力上昇による空気と水の圧縮比の違いによって組織が損傷されます。




2次爆傷

飛散物による穿通性外傷です。 爆弾による損傷の大半が、このタイプによるものです。釘などを混ぜ込んで殺傷力を高めた爆弾では、さらに被害者の数と損傷の程度が増大します。


3次爆傷

爆風によって飛ばされて地面や壁 などにたたき付けられる鈍的外傷で、その際に鋭利な物に刺されば鋭的外傷も生じます。高所墜落によって生じる損傷と類似します。


4次爆傷

爆風の成分(熱・中毒物質・放射性物質など)による損傷です。爆発の中心からの距離を見ると、熱による4次爆傷の発生する範囲が最も狭く、飛散物による損傷が最も広範囲です。





次に、爆傷で生じうる代表的な損傷をご紹介します。ここでは代表的な傷害ですが、あらゆる臓器に外傷が生じ得ます。


爆傷肺(blast lung)


1次爆傷(衝撃波)によって生じます。「即死でない受傷者の死因のトップ」であり、見逃しは時に致死的となるため、見逃しや不適切な初期対応を回避することが重要です。


受傷初期には無呼吸・徐脈・低血圧の3徴を呈します。臨床徴候として、呼吸困難・喀血・咳・胸痛・低酸素血症があり、胸部の直接打撲によらずに生じます。


無症状でも必ず胸部単純X線を撮影しましょう。典型像は butterfly shadowですが、肺挫傷・気胸・血胸・気縦隔・皮下気腫・肺水腫など、あらゆるタイプの所見を生じ得ます。


治療上重要なのは「不用意な気管挿管下での 陽圧換気」です。これにより緊張性気胸や空 気塞栓を発生させることになります。



消化管損傷

1次爆傷衝撃波)によって生じるが、2次「飛散物」や3次「たたき付けられ」 でも生じ得ます。閉鎖空間、水中での爆発では消化管損傷合併の頻度が上昇します。


当初無症状でも遅発性に出現することがあるため、腹部外傷が疑わしい症例では受傷後48時間程度まで繰り返して評価する必要があります。


臨床症状は消化管穿孔に伴う腹膜刺激症状ですが、意識障害や他部位 損傷を伴う場合には、症状がマスクされるので注意が必要です。


鼓膜損傷

1次爆傷
衝撃波)によって生じます。症状は耳鳴り、耳痛、聴覚障害, 眩暈です。生命にかかわる損傷の評価と治療を優先し、 その後必ず聴覚と鼓膜の評価を耳鏡を用いて行う。


四肢損傷

爆傷による損傷の中で筋骨格系 の頻度は最も高いです。轢断および不全轢断では大量出血により死に至る危険がある。四肢損傷全体では、飛散物による2次損傷が最も多いです。


自爆した犯人や周囲の人間の組織(骨など)が異物/汚染を来す可能性があります。たとえ小さい創であっても、きちんとデブリードマンと洗浄を行いましょう。


四肢損傷の大量出血による死亡は 「防ぎえた死」の代表格です。米国では、
AED の隣にターニケットが備え付けられ、一般市民によるターニケット使用が推奨されています。


眼球損傷

1次爆傷
衝撃波)による眼球破裂もしくは眼球の構造物の一部破綻と、2次爆傷(飛散物)による眼球の穿通性外傷が生じ得ます。


特に飛散物による眼球異物は、生存者の最大10%程度に上ります。すべての目の損傷は眼球破裂の可能性を考えて対応します。


眼球腫脹がある場合、無理に眼瞼を開けてはいけません。無理に開眼すると眼球破裂が悪化するためです。眼球損傷を疑った場合は、必ず眼科診察を実施しましょう。







★★★  管理人 お勧めの医学書  ★★★

 
初学者が整形外科の外来や救急業務を遂行するにあたり、最もお勧めの書籍です