今週の月曜日に新規不動産を購入しました!
今回購入したのは、某旧帝国大学付属病院前のコインパーキングの隣接地です。


今回の物件は
コインパーキング業者様から直接お声がけいただきました。売主は、エリアの老舗不動産業者様で、再建不可の路地物件です。スペックは下記のごとくです。


  • 面積:15坪 
  • 価格:1400万円 


地価の相場は、公道に面していれば250~300万円/坪程度です。今回は
再建不可の路地物件なので、
100万円/坪程度は妥当な価格だと判断しました。


解体してコインパーキングの一部にしようと計画しています。コインパーキング業者様に提示いただいた車室料は、6万円/台×2台=12万円/月(=年間144万円+税)でした。


今回は再建不可の路地物件にもかかわらず、敷地が100%コインパーキング用地として利用できるため、新規購入物件のみでは、表面利回り10%越えを達成しました。


私以外の人にとっては、単なる再建不可の路地物件ですが、私にとっては公道に面する物件です。このため、250~300万円/坪-100万円/坪=150~200万円/坪のサヤを抜けます。


これだけで2000~3000万円の含み益です。固定資産税が未確定なので詳細な計算はできないですが、ネット利回り8~10%程度を見込めるので、まずますの投資だと思います。


今回のポイントは、公道に面する物件を所有していると、その物件に隣接している再建不可物件を購入できれば、大きなボーナスを得ることができる点です。


そして、そのボーナスは地価の高いエリアであるほど金額も大きくなります。このあたりの知識は、覚えておいて損しないと思います。




さて、解体予定の築古木造戸建ですが、エアコンやレトロな照明器具などのお宝が眠っていることがあります。これをゲットするため、決済後に現地へ電気業者さんを派遣しました。



KIMG3416 - コピー



当日、私は外来だったので、お昼休みに報告を受けました。何か、お宝は見つかりましたか? と訊くと、完全に空振りだったようです。。。残念!


急いで電気業者さんを派遣した理由は、2日後から解体工事が始まるからです。もし、お宝があれば、その場で取り外して保管してもらう腹積もりでした。


仕方無いなと思ってコーヒーを飲んでいると、来週に予定しているオンラインサロンの物件見学会で、コインパーキングと新規購入物件の見学ができないことに気付きました。。。


封鎖されたコインパーキングにユンボウやトラックが並んでいる解体現場を見学してもらっても仕方ないかもしれませんが、立地と数字を説明して誤魔化そうと思います(笑)。






★★ 管理人監修の「医師のための築古木造戸建投資マニュアル」 ★★
 


なぜ、築古木造戸建なのか? 不動産業者が勧めるピカピカの投資用新築マンション投資など全く比較にならない旨みが隠されています。医師が築古木造戸建投資を行う目的は2つです。


  1.  不動産投資の入門編
  2.  給与所得の節税対策


医師のあなたなら、築古木造戸建投資は税制を絡めて低リスクに実践可能であり、本格的な不動産投資を開始する前の絶好の練習台となります。
 

本マニュアルは、「勤務医のあなたが開業医並みの収入を得て富裕層に到達する方法!」で提唱した築古木造戸建投資の実践版です。


多忙な医師が時間をかけずに知識を習得することを目的に、パワーポイントのプレゼンテーション形式となっています。ポイントだけに絞っているので1時間以内に概要を掴むことが可能です。


全143スライドのPDF版ダウンロード販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。


尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。




医師のための築古木造戸建投資マニュアル 1