今年も日本整形外科学会の事前登録が始まりました。今年の私は気合が入っているため、事前登録開始早々にさっそく学会参加登録および教育研修講演の予約を行いました。


普段だらけている私が、今年だけ何故気合を入れているのか? それは、専門医更新のための単位が全く足りていないからです・・・


私は、ほぼ毎年のように日本整形外科学会学術総会だけは欠かさず出席しています。このため、単位が足りなくなることなど全く想定していませんでした。


しかし、たまたま日整会のHPにログインして取得単位数を確認したところ、全然足りていないことが発覚しました。一体なぜ???


よくよく見ると、学会参加単位が20単位しかありませんでした。毎年出席していると40単位になります。


おかしいと思って問い合わせすると、学会参加単位は最大20単位とのことでした。。。現状で38単位なので来年3月までに12単位必要です。


これまでは学会参加単位があると思っていたので、学会中は教育研修講演とは無関係に、自分が興味のあるセッションにのみ参加していました。


本来的にはこちらの方が望ましいと思うのですが、今年はとにかく単位取得を第一に考えて教育研修講演を予約しまくりました。その数、なんと18単位(!)


金曜日~日曜日のあさ8時から18時までびっちりと興味のない分野の講演ばかり予約済みです。想像しただけで吐きそう。まさに3日間は「お座りの刑」ですね(笑)。







★★ 『 整形外科の歩き方 』でお宝アルバイト獲得のための基本講座を公開中です! ★★