私は、一次情報を非常に重要視しています。
重要な決定を下す時には一次情報を拠り所にすることが多いです。


しかし、タイムリーに必要な領域の一次情報を得ることはなかなか難しいです。一次情報を得るためには、日頃から意識して行動する必要があります。


一次情報は、その道の専門家や経験者から得ることができます。このため、有用な一次情報を獲得するためには、これらの人とのつながりを大切にすることが重要です。


このことは「人脈を広げる」とも表現できます。しかし、単に友達や知り合いが多いだけでは意味がありません。


何故なら、類は友を呼ぶと言われるように、何も考えていないと自分に近い人間だけで周囲を固めてしまう傾向があるからです。


卒後10年ほど経過した医師がいるとします。彼(彼女)が1週間に接する人のほとんどは、医療関係者や親族ではないでしょうか?


この場合、いくら交友関係が広くても、イザという時の一次情報を得ることは容易ではありません。何故なら周囲の人は、自分と同じような人ばかりだからです。


このため、異業種交流会に参加しよう!という人も居ます。しかし、このような人工的な場では、なかなか有効な人脈はできないことが多いです。


それでは、どうすれば良いのでしょうか? 私がお勧めするのは、医療とは全く異なるコミュニティに参加するという手法です。私は、下記のようなコミュニティの住民です。

  1.  ビジネスオーナー
  2.  士業系(弁護士、税理士など)
  3.  投資家(不動産系)
  4.  投資家(金融資産系)



一般人に比べて、有用な一次情報を得やすい人種が存在します。具体的にはビジネスオーナー、各種専門職・士業、投資家です。生計を立てている人から得る情報は迫力が違います。


異業種交流会で名刺を配りまくっても関係性が薄いので何の効果もありません。それよりも厳選した2~3の「濃い」コミュニティで交友関係を育む方が望ましいです。


例えば上記①~④のコミュニティにおいて、医師は極めて希少な存在です。このため医療関係の相談事は私に集中します。


医療関係の一次情報を惜しみなくコミュニティのメンバーに提供することで、投資系・各種士業系・ビジネス系の一次情報を簡単に得ることが可能となります。


ポイントは、情報提供は惜しまず、そして自分と異なる分野の人間には興味をもって謙虚な姿勢で接することです。そうすることで、さまざまな一次情報を得ることができます。


先日の給排水管の話や、自動車保険の話などは、ネットに転がっている二次情報や三次情報からは得ることができません。


また、一次情報が面白いのは、ネットでオープンにできない裏事情も知りえることです。以前、某有名不動産投資家と飲んだ時、著書執筆の裏側を聞いて爆笑したことがありました。


ここでは書けませんが、皆さんいろいろなんだなと・・・。あと、一次情報、一次情報!とガツガツする必要はありません。


コミュニティの中で楽しくやっていると、自然といろいろな話を聞くことができます。その時は重要性が分からなくても後から振り返って価値に気付くことも多いです。


やはり、なんだかんだ言って「人」が重要です。人間関係に億劫になることなく、自分と異なる人種との付き合いを楽しみましょう!






★★  医師のキャリア革命(オンラインサロン)  ★★


「経済的自由」を手に入れるために Facebookを利用した非公開のオンラインサロンに参加してみませんか?



gg - コピー




本サロンの目標は、参加者全員に生涯途絶えることのない "複数の収入の流れ"  を得るための " 学びの場 "  を提供することです。


資産形成マニュアルで、医師が効率よく資産形成を実践するノウハウを公開しましたが、本サロンはそのフォローアップの場と位置付けています。


それぞれの参加者たちが得た知識や体験を共有し、集合知を形成する。集合知は、サロンのメンバーが未知の航海に旅立つ際の羅針盤となる


そのような " 学びの場 "  を

  •  整形外科医のための英語ペラペラ道場
  •  整形外科医のブログ 

​ ​
がタッグを組んで運営します!!
参加希望の先生方は、こちらからお願いします