不動産を所有していて良かった! と思う瞬間がときどきあります。家賃が入った時を除外すると、下記のようなときに良かったと感じました。


  1.  自社物件の店子さんのお店で買い物したとき
  2.  自社物件の店子さんの治療院で施術を受けたとき
  3.  コインパーク前を通過したときに満車マークが点灯しているとき
  4.  宿泊施設に両親や友人を招待したとき
  5.  レンタルバーで親しい友人を集めて忘年会をしたとき



おおむね「自分の物件が人様の役に立っている」「自分の物件が順調に稼働している」「自分の創りあげた空間で楽しむ」時に満足感を得られるようです。


特に上記④⑤はかなりの満足感を得られるため、物件オーナー冥利につきます。ただしやり過ぎると採算度外視の計画を進めてしまうことがあるので注意が必要です。


所有物件の屋上にレンタルスペース造設を検討したことがあります。初夏の頃、近くのビルの屋上テラスで飲んだ際、あまりの心地良さにクラっときたことが原因です。


不動産オーナー仲間の中でも、都市部のビルオーナーは高率に自己所有ビル屋上に屋上テラスを併設して個人的に楽しんでいます。


いろいろ検討したのですが、防水面とそれに対する費用の採算が取れないので踏み止まりました。屋上は物件の弱点なので、建物の長寿命化を考えると立入禁止が望ましいのです。




不動産は自分でカスタマイズできる!


少し話が脱線しましたが、何が言いたいのかというと不動産投資は金融資産投資と異なり、自分の意志でカスタマイズできる部分が多いということです。


株式や投資信託では経営方針や運用方針を自分の意志で変更することは不可能です。しかし、不動産では、少なくとも自分の所有権の及ぶ範囲では何をしても自由です。


外壁塗装して物件価値を高めるも良し、内部をリノベーションして用途変更するも良しです。自分の感性と計画・実践が報われると、これ以上無い充実感を得ることができます。


もちろん、ボロボロの住居系物件にリノベーションをかけて劇的に物件を再生することもアリです。この手法は、手堅く収益性を上げることができるので人気があります。


金融資産投資は自分で経営や運用ができないため、結果を出すためには「何を買うか」「いつ買うか」「いつ売るか」の3つの要素しかありません。


しかし、不動産投資では上記の3要素に加えて、自分の創意工夫で結果を大きく上振れできることが最大の魅力です。


たしかに、買った後は完全に人任せというのはラクチンです。私は2008~2009年にJ-REITへ集中投資した結果、金融資産の配当金や分配金だけで生活できるようになりました。


しかし、そのようなことが可能となるチャンスの窓が開いたのは、20年近い金融資産投資歴の中でも、半年間 × 3回しかありませんでした。


通常期において投資するには、自分の創意工夫がある程度結果につながる不動産投資に軍配が上がるのではないかと思います。







★★ 管理人監修の「築古木造戸建投資マニュアル」 ★★
 


なぜ、築古木造戸建なのか? 不動産業者が勧めるピカピカの投資用新築マンション投資など全く比較にならない旨みが隠されています。医師が築古木造戸建投資を行う目的は2つです。


  1.  不動産投資の入門編
  2.  給与所得の節税対策


医師のあなたなら、築古木造戸建投資は税制を絡めて低リスクに実践可能であり、本格的な不動産投資を開始する前の絶好の練習台となります。
 

本マニュアルは、「勤務医のあなたが開業医並みの収入を得て富裕層に到達する方法!」で提唱した築古木造戸建投資の実践版です。


多忙な医師が時間をかけずに知識を習得することを目的に、パワーポイントのプレゼンテーション形式となっています。ポイントだけに絞っているので1時間以内に概要を掴むことが可能です。


全143スライドのPDF版ダウンロード販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。


尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。




医師のための築古木造戸建投資マニュアル 1