先週は日本整形外科学会がありました。
その反動で、今週は忙しく働いている先生方も多いのではないでしょうか?


さて、私もようやく業務がひと段落したので、今回の日整会を振り返ってみました。何といっても個人的には非常に厳しい学会でした。


それは、今年専門医更新であるにもかかわらず、単位が全く足りていなかったことが原因です。今回だけで16単位をゲットするために、丸々3日間お座りの刑に処されました。。。


やや愚痴っぽくなりましたが、かなり勉強させてもらいました。その中で最も印象に残ったのは、岡山大学の西田圭一郎先生による関節リウマチのランチョンセミナーでした。


講演内容は、西田先生が今まで陥ったピットフォールを中心に、しくじり先生風に丁寧に解説していただきました。う~ん、やはり失敗事例は非常に参考になります。


最も印象に残ったのは、単関節炎の診断の難しさです。関節リウマチだと思っていたら、実は結核感染症やMAC症だった等のちょっと怖いエピソードは非常に勉強になりました。


西田先生の話しぶりが非常に上手で、とても親しみを持てました。すごい先生が居たものだなと思っていたら、関節リウマチの書籍を監修されているようです。







整形外科医の関節リウマチ診療ABC





偶然にも、この書籍を持っている先生が居たので見せてもらったところ、ほぼ全ての領域を網羅しており非常に良書でした。


あれだけ人を惹きつける講演をされるだけあって、納得の書籍だと感じました。何か関節リウマチの書籍を、と考えている方がいらっしゃればお勧めの1冊です。