オンラインサロンで医師以外の収入源」についての話題がありました。どのような副業がオススメかという話題でしたが、残念ながらバリエーションは多くありませんでした。


その理由を考えてみたのですが、医師として稼げるほどの収入を副業で稼ぐことは難しいことが最大の要因だと思います。


私も知恵を絞ってみましたが、誰でもできる副業はなかなか思いつきません。オンラインサロンの中で挙げられた医師以外の収入源は、主に下記の3つに大別されました。


  1.  不動産
  2.  医師免許を利用した医業収入以外の収入
  3.  ネットビジネス



実際問題として、医師にとって上記の3つ以外はなかなか難しいというのが正直なところでしょう。医師に限らず、副業として最もポピュラーなものは、やはり不動産です。


その理由は、不動産のキャッシュポイントは非常にハードルが低いからです。世界中のほとんどの場所でキャッシュポイントを獲得できるものは、不動産以外にはないでしょう。


このため、副業を考えるのであれば、不動産は絶対に外せないモノのひとつだと思います。オンラインサロンのメンバーのアイデアを見ながら、
改めてこのことに気付きました。


そうだ、やはり不動産は外せないな。。。 ふと、今の自分の状況を振り返ってみました。 不動産を十分に活用しているのか?


2012年まで、私は積極的に億を超える物件を購入していましたが、アベノミクスが始まってからは、不動産購入をぱったり停止しました。


逆に、所有していた物件をどんどん売却して利益確定していったため、最盛期に比べて不動産ポートフォリオは非常に縮小しています。


ただし、不動産に対する興味をなくしてしまったわけではありません。単に素人が購入するべき時期ではないと考えているだけです。


投資は買値で勝ち負けが決定します。高値づかみしてしまうと、次のカモに売り抜けない限り、一生後悔することになります。このため、無理に購入しないスタンスを貫いています。


しかし、比較的割高な物件を購入しても、それなりのキャッシュフローを得られるのが不動産投資の良いところでもあります。


現在、投資用不動産市場は成層圏レベルに到達していますが、再建不可・路地・借地物件などの現金買いがメインの物件に関しては、さほど不動産市況高騰の影響を受けていません。


これらの物件は、不動産としてはほぼゴミ物件であっても、キャッシュフローの観点からすると、なかなか優秀な物件です。


私のホームエリアでは、ゴミ物件の表面利回りは10%、節税効果込みで20%弱がひとつの目安となっています。現金購入が前提なので、それほどたくさん買えるわけではありません。


しかし、500万円の物件を
毎年1戸ずつ購入したら、月間CFは毎年5~10万円ずつ積み上っていきます。仮に毎年購入すると、 5年で 25~50万円/月の副収入を得ることが可能です。


不動産投資以外でこれだけの金額を稼ぎ出すことは、かなりハードルが高いです。やはり不動産投資(特に築古不動産投資)はバカにできない副業候補のひとつだと思います


今更ながら、
そういうことに思い当たったので、積極的に毎年一戸ずつ購入していくことにしました。今年はすでに1戸購入しており、改装終了が9月中旬予定です。


築古木造戸建投資の醍醐味は減価償却です。節税効果を100%得ようとすると、
必然的に購入後4~5年は高額の給与所得を得る必要があります。


物件を購入すると、5年間働かなければならない縛りができます。気持ち的に「5年縛り
は嫌なモノです。このため、積極的に築古木造戸建を買い進める気持ちになれませんでした。


しかし、不動産市況が高騰している今だからこそ、コツコツと毎年一戸ずつ購入してキャッシュフローの土台を 少しずつ上げていく努力が必要なことに気付きました。


気持ちを改めて、落ちているお金(税制のメリットを存分に享受できる築古木造戸建)は漏れなく拾っていこうと思います。






★★ 管理人監修の「築古木造戸建投資マニュアル」 ★★
 


なぜ、築古木造戸建なのか? 不動産業者が勧めるピカピカの投資用新築マンション投資など全く比較にならない旨みが隠されています。医師が築古木造戸建投資を行う目的は2つです。


  1.  不動産投資の入門編
  2.  給与所得の節税対策


医師のあなたなら、築古木造戸建投資は税制を絡めて低リスクに実践可能であり、本格的な不動産投資を開始する前の絶好の練習台となります。
 

本マニュアルは、「勤務医のあなたが開業医並みの収入を得て富裕層に到達する方法!」で提唱した築古木造戸建投資の実践版です。


多忙な医師が時間をかけずに知識を習得することを目的に、パワーポイントのプレゼンテーション形式となっています。ポイントだけに絞っているので1時間以内に概要を掴むことが可能です。


全143スライドのPDF版ダウンロード販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。


尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。




医師のための築古木造戸建投資マニュアル 1