先週は、米国で滞在していました。
ニューヨークで感じた雑感を、備忘録として記したいと思います。


まず最も感じたのは、ドルの紙切れ化です。例えば、シェイクシャックでハンバーガーを1個買うと10ドル以上します。日本円で言うと、1200円ぐらいからということになります。


日本円に換算するとニューヨークはとてつもなく物価が高いように感じます。しかし、日本円に換算することを止めて、純粋にドルとして眺めると違った風景となります。


ニューヨークの物価が高いというよりも、ドルの通貨価値が減ったという方が実際の感覚に近いです。これは、ある意味当たり前のことかもしれません。


2パーセントのインフレ率が20年間続くと、通貨価値は69%まで落ちてしまいます。実際、米国では平均インフレ率が2%以上だったのでドルの価値は20年前の7割しかありません。


一方、日本円はこの20年間のインフレ率はほぼゼロでした。その結果、日本円の価値は20年前と現在ではさほど大きく変わりません。

 
つまり、20年前の日本円は、現在でもその価値をほとんど維持しているのです。このことは私たちにとっては非常に良いことだと思います。


特に、医師のように準公務員的立場の人間にとっては、これ以上無い環境であるとさえ言えます。このような特殊な環境が20年も続いたのは、主要国では日本だけです。


実際、マンハッタンで10ドル未満のランチをとることは難しいと感じました。それほどまでにドルの価値は希釈されて紙切れ化していたのです。


ドルの状況は特殊ではありません。日本以外の主要国では、米国のように各々の国の通貨価値は希釈されています。


普通に考えれば日本円の価値は他通貨に対して大幅に上昇してもおかしくはありません。通貨価値だけを考えると、20年間で日本円はドルに対して30%円高になっているはずです。


しかし、現実の為替レートは20年前と比べてほとんど変化ありません。その結果として、日本の物価は、諸外国と比べて極端に安くなってしまいました。


最近、アジアを中心に多くの外国人が日本を訪れます。その最大の理由は、日本の物価の安さです。アジアのアッパーマス層から見ても、日本は非常に物価の安い国に見えます。


バブルの頃の日本は、物価が高いために訪れることが難しい国でした。それに比べると、今では物価の安い国に成り下がっています。日本人の心情としては微妙なところですね。


しかし、実利を考えると、公務員的立場の人間とって、現在の状況は最高の状態です。実際、日本は物価が非常に安いため、あまり何も考えずに外食できてしまいます。


先日、大阪を訪れた際、御堂筋のランドマーク的なビルのおしゃれな店でランチをしましたが、たった1200円(=10ドル)で美味しい熟成肉ステーキをいただきました。


この店だけが安いわけではなく、他の店も同じような価格帯です。マンハッタンで同様のランチを10ドルでとることなど想像できません。日本の物価の安さを体感しました。


日本の極端な物価の安さの原因はどこから来ているかというと、サービスを提供するサプライヤーの利益を削っていることが挙げられます。


サプライヤーの利益が削られていますから、必然的に公務員や年金生活者以外の一般人の生活は苦しくなります。


私たち医師は準公務員なので、現時点では 日本の物価の安さの恩恵を最大限享受しています。立場的に言うと、外国人と日本の一般人の中間ぐらいに位置します。


それならいいじゃないかと思う方が多いと思いますが、私はこの状況が生涯にわたって続くとは考えていません。現在の政府日銀の方針は、2%のインフレ目標です。


この目標が達成されない限り、日本の財政再建はありえないので、何らかの形で絶対に達成してくると思います。


そして、このインフレ目標が達成された暁には、日本円の通貨価値の希釈がどんどん進むことになります。このこと自体は、世界的に考えて普通のことです。


しかし、インフレの世界を長らく忘れてしまった私たち日本人にとっては、ライフスタイルに大きな変革を迫られます。


今までは、動かない人が勝ちでしたが、インフレの世界になると能動的に動かなければどんどん先細りになってしまうからです。


まだしばらくは動かない人の天下が続きそうですが、トレンドの変化を察知したら、それまでのライフスタイルを変更する必要があると強く感じました。




追記:


今回は、羽田からJFKまでJAL で行きましたが、機内の楽しみのひとつにJAL 特製のトリュフ風味ラーメンがありました。以前、この方のブログで紹介されていたラーメンです。


他にも色々メニューがあったのですが、とりあえず1回目のランチが終わってから小腹が減ってきた頃にトリュフ風味のラーメンを頼んでみました。



2222 - コピー



機内で食べるラーメンなんてそんなに美味しくないと思っていたのですが、前評判通りとても美味しかったです。JAL の機内食ラーメンは侮れないですね!







★★ 管理人監修の資産形成マニュアル ★★
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



情報教材表紙