先日、地震保険の調査会社の方とご一緒する機会がありました。不動産投資関係で保険といえば、何と言っても火災保険です。


火災保険の請求ノウハウはかなりメジャー化しています。不動産投資家で火災保険のノウハウを知らない、もしくは自分で申請したことが無い人はモグリと言っていいでしょう。


それほどメジャーな存在ですが、地震保険に関してはそうではありません。地震保険は気軽に請求できるものであるという考え方がありませんでした。


そもそも、地震保険は地震が発生しないと使い道が無いという思い込みがあったのです。しかし、よくよくお話を伺いすると、地震発生直後しか申請できないわけではないそうです。


地震から数年たって申請しても認められるとのことでした。日本は地震大国なので、ほとんどの地域で過去に比較的大きな地震があったと思います。


保険調査会社の方がおっしゃられるには、震度3以上であれば建物の躯体に何らかの損傷が加わっているとのことでした。


震度3以上で躯体に地震による損傷が加わるのであれば、日本に存在する建物のほとんどに何らかの地震の痕跡があるはずです。


このような地震の痕跡を元に保険請求すると、地震保険であっても保険金が給付される可能性が高いとのことです。


もちろん、この辺はかなり高度なノウハウがあって、それに乗っかった形でないと保険請求しても認められない可能性が高いとのことです。これが彼らの食い扶持です。


逆に、このような専門知識を知っていると、地震保険は打ち出の小槌になり得ます。今回、私はすべての所有物件で地震保険の調査依頼をしました。




地震保険の隠されたうま味


そして、実は地震保険には意外な盲点がありました。それは過去に所有していた物件であっても、地震保険の請求が可能というものです。


このことを知ったのは、所有物件の調査依頼後に雑談をしていた時のことです。何気なく「このエリアにも所有物件があったんですよね~」と言うと喰いついてきました(笑)。


過去に所有していた物件であっても、その所有期間の中に地震保険へ加入していたのであれば、保険請求する権利があるのです。売却済み物件から、更に利益を得ることができる!




お得情報をモノにできた3つの要因


私は、2013年以降に所有物件のほとんどを売却して不動産ポートフォリオを大幅に入れ替えています。そして過去に所有していた物件は、ボロボロの物件ばかりです(今も?)。


素人目に見てもクラックだらけの物件だったので、これらの物件群で保険請求すると、かなりの金額の保険金がおりることが予想されます。


このことを聞いた私は、その場で過去に所有していた全物件の調査も依頼しました。今回、このようにトントン拍子に話がまとまった理由は下記のとおりです。


  • 他業種の人たちと積極的にお話をすることを心掛けている
  • 資料をすべて電子化している
  • 電子化した資料を全てクラウド上に保管している


他業種の人との会話で気付きを得たら、すぐにクラウドに保管している情報へアクセスできることは大きな強みだと思います。


私はほぼ全てのデータをクラウド上に保管しているので、端末さえあれば世界中のどこからでも自分の情報にアクセスできます。


このため、理論上はノマドのような生活を送れるのですが、今回の保険金請求でもそれが実証された形になりました。なかなか便利な世の中になったものですね。




地震保険は絶対加入!


それはそうと、調査結果はどうだったのでしょうか?。気になる結果発表ですが、数物件で地震保険がおりる可能性が高いことが判明しました! 数百万円ゲットできるかも?!


最後にまとめなのですが、地震保険は絶対に加入しておくべきです。商業系物件ではペイしないので不可ですが、少なくとも住居系物件では加入するべきです。


そして、地震保険加入の目的は防御的なものだけではなく「攻め」でもあります。火災保険同様、地震保険も申請ノウハウがあると強力なツールになります。


不動産投資家だけではなく自宅などの不動産を所有している人は、「宝くじ」もしくは「打ち出の小槌」なので絶対に地震保険に加入しておきましょう!




【注意


クラックがある=地震保険請求可能ではありません。請求を検討する際には必ず専門家に依頼しましょう。






★★ 管理人監修の「築古木造戸建投資マニュアル」 ★★
 


なぜ、築古木造戸建なのか? 不動産業者が勧めるピカピカの投資用新築マンション投資など全く比較にならない旨みが隠されています。医師が築古木造戸建投資を行う目的は2つです。


  1.  不動産投資の入門編
  2.  給与所得の節税対策


医師のあなたなら、築古木造戸建投資は税制を絡めて低リスクに実践可能であり、本格的な不動産投資を開始する前の絶好の練習台となります。
 

本マニュアルは、「勤務医のあなたが開業医並みの収入を得て富裕層に到達する方法!」で提唱した築古木造戸建投資の実践版です。


多忙な医師が時間をかけずに知識を習得することを目的に、パワーポイントのプレゼンテーション形式となっています。ポイントだけに絞っているので1時間以内に概要を掴むことが可能です。


全143スライドのPDF版ダウンロード販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。


尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。




医師のための築古木造戸建投資マニュアル 1