一昨日、懸案だったコインパーキング増設問題がようやく解決しました。11月1日に新装オープンしたのです! いや~、長かった。


購入が2月末だったので、かれこれ開業まで9ヶ月を要しました。単なるコインパーキングにもかかわらずここまで開業が遅れたのは、近隣とのトラブルがあったからです。


今までに20軒近くの物件を購入してきたのですが、ここまで厳しい近隣トラブルは初めての経験でした。不動産において近隣トラブルが発生した場合、感情的になるのは禁物です。


できるだけトーンダウンして、またワンクッション置いて慎重に行動する必要があります。 一度でもヒートアップして反射的な行動に出ると取り返しのつかない事態に陥ります。


不動産のトラブルにおいて「水に流す」などという言葉はほぼないと思うべきでしょう。まさに覆水盆に返らずです。


このため、今回の近隣トラブルが発生したと認識した段階で、非常に慎重な対応を心がけました。もちろん、輩的な 近隣者に対しては法的処置を念頭に毅然とした対応が必要です。


しかし、そうではない感情面でのトラブルは、訴訟では解決できません。したがって、できるだけボタンの掛け違いを直しつつ、冷静に対応する必要があります。


今回は機会損失だけで100万円以上の損害が発生しましたが、とにかく開業まで持っていけてホッとしています。


先週に引き続き ATM が稼働開始したわけですが、やはり ATM をひとつ創るということはなかなか大変な作業だと思いました。


  1.  情報を仕入れ
  2.  資金を引っ張ってきて
  3.  収益スキームを組み立てる
  4.  場合によっては近隣と交渉する


不動産投資の一連の作業は、非常にシンプルで再現性があります。このため、通常のビジネスと比較して、知識・経験・信用さえあれば不動産投資では簡単に結果を出せます。


今回は、今までの経験した中で最も苦労した ATM でしたが、振り返ってみるとヒートアップせずに最後まで冷静に対応できたことを自己評価しています。


今年得た2つの ATM からの収益は、キャッシュフローベースで月額約12万円です。それほど多くない金額ですが、数年で投下資金を回収した後は甘い汁を吸い続ける予定です。






★★ 管理人監修の資産形成マニュアル ★★
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



情報教材表紙