先日、知り合いの医師と新しいビジネスアイデアについて協議を行いました。
このアイデアに関しては 2~3年前から何度か話が持ち上がっては立ち消えていました。


当時は雲をつかむような話だったのですが、この 2~3年でかなりのリソースが貯まってきたので、本格的に開始してもいい時期なのではないかと感じるようになりました。


このタイミングでビジネスアイデアとしての打診があったので、ちょうどいい機会だと思って本腰を入れて検討してみることにしました。


私は今までに4つの事業を立ち上げています。この経験を元にして、今回はほぼ今までのビジネス立ち上げのコピペで物事を進めることにしました。


ある程度の枠組みを作るためにはオンラインだけではなかなか厳しく、やはり face to faceの話し合いが不可欠です。


そして face to face の話し合いでお互いの合意が得られると、詳細に関してはオンラインで詰めていくことになります。


昔は初期費用をそこそこ掛けて装置産業的なビジネスを立ち上げていましたが、最近ではホリエモンさんのビジネス4原則に準じることが多いです。


  1.  小資本で始められる
  2.  在庫がない(あるいは少ない) 
  3.  利益率が高い 
  4.  毎月の定期収入が確保できる


今回検討しているビジネスモデルは、期せずして上記の4つ全てに当てはまっています。まず資本はほぼゼロです、在庫が無く毎月の定期収入も発生する見込みです。


売上がすぐに立つので、あとはどのようにフレームワークを組むかだけの話です。やはり医療業界の周辺に美味しいアイデアがゴロゴロ転がっています。


ただ問題点もいくつかあるので、まずは3 ヵ月ほど内輪で小規模なテストを行い、そこから第 2 段階として新規顧客獲得テストを開始する予定でした。


そして、実際にテストしてみると、いきなり当初の想定通りにいきませんでした・・・。しかし、ニーズが無いわけではなく、想定外のニーズがあったのです。


そこで、ビジネスモデルをピボットして、もう一度小テスト開始です。さぁ、今度はどんな感じでしょうか? 今度はリアルなニーズに基づくピボットなのでイケそうな気がします。


まだ試行錯誤ですが、2019年の 6月ぐらいから全国展開できればなぁと妄想しています。すべては再テストの結果如何なので、全国展開まで行くか否かは現時点では未確定です。


今回わざわざ期日まで切ってブログで公表しているのかと言うと、自分自身を追い込むためです(笑)。7月になっても泣かず飛ばずだったら笑ってやってください。


テック系の事業も含めて、ビジネスとはつまるところ、いかにして人と人とをつなぎ合わせるかの技術だと私は考えています。


このためには複数の業界に深い人間関係を構築しておく必要があります。そしてその複数の異なる業界を橋渡しすることによって新しいビジネスが生まれます。


ソーシャルビジネスではないのですが、このようなビジネスにおいてはいかにして信頼できる人間関係を構築し続けられることができるかがポイントだと思います。


  1.  そのようなリソースを持っていて
  2.  そこに斬新なアイデアやちょっとしたTIPSを得ると
  3.  新しいビジネスを見つけることができるのです 


今回のビジネスを大規模に展開できるか否かは テストしてみなければわからないです。ただ、小規模でも問題ないのであればすぐにでもキャッシュフローを得ることが可能です。


このため、努力が報われないという可能性はほぼありません。せっかく同志を得たので 今回も積極的に取り組んでみようと思います。







★★  医師のキャリア革命(オンラインサロン)  ★★


「経済的自由」を手に入れるために Facebookを利用した非公開のオンラインサロンに参加してみませんか?



gg - コピー




本サロンの目標は、参加者全員に生涯途絶えることのない "複数の収入の流れ"  を得るための " 学びの場 "  を提供することです。


資産形成マニュアルで、医師が効率よく資産形成を実践するノウハウを公開しましたが、本サロンはそのフォローアップの場と位置付けています。


それぞれの参加者たちが得た知識や体験を共有し、集合知を形成する。集合知は、サロンのメンバーが未知の航海に旅立つ際の羅針盤となる


そのような " 学びの場 "  を

  •  整形外科医のための英語ペラペラ道場
  •  整形外科医のブログ 

​ ​
がタッグを組んで運営します!!
参加希望の先生方は、こちらからお願いします