おかげさまで 2012年4月に始めた当ブログも、もうすぐ 7年経過しようとしています。ブログを運営していて一番苦労することはネタを見つけることです。


ブログを書く時間を確保するのが難しいという意見もありますが、私にとってはブログの記事を書く時間を確保することよりも、ネタをひねり出す方が難しいと感じています。


当ブログは、私の整形外科診療の備忘録としてスタートしました。このため、平日の話題は日常診療のことがほとんどです。


しかし、7年ちかくブログを続けていると、私も少しずつお利口になってきたため、知らないことがずいぶん少なくなってきました。


自分が知っていることをわざわざブログ記事にする気にはなれないので、必然的にブログを更新し続けるネタが少なくなってきます。


最近では自分の知らないことがほとんど無い状況になってきたので、かなり気をつけないとネタが見つからないという苦しい状況に追い込まれています。


このようにネタで苦しんでいても、日常診療でときどき知らないことに遭遇します。よっしゃー!という感じですが、5分も経つとそのことを忘れてしまうので注意が必要です。


このため、ネタを思いついた瞬間に記録しておかないと、せっかく思いついたネタをみすみす取り逃がしてしまうことになります。


このようにネタを収集するコツを掴んだので、少しブログを更新するのが楽になりました。
ネタさえあれば、あとはその疑問点を調べて文章にするだけです。


もちろん、疑問点を調べるのにある程度時間がかかりますが、自分の頭の中で完璧に理解してしまうと、あとは音声入力なので非常にラクです。


こんな感じでほそぼそと日々のブログを更新していますが、やはりネタ集めが一番大変だなと感じています。ブログを始めようと思っている先生のご参考までに。





★★『 整形外科の歩き方 』でお宝アルバイト獲得のための基本講座を公開中です!★★