ときどき、当ブログに医薬品や医療機器についてのインタビュー依頼があります 。えっ、ブログ経由でそんな依頼が来るの? と思う方が多いかもしれません。


しかし実際には、わりと結構な頻度でその手の依頼があります。匿名でやっている泡沫ブログにもかかわらず、意外なほどお声がかかるのです。


普段、私たちは医療業界にどっぷり浸っているため、身近に医師が居ることは当たり前の状況です。このため医師に対して何のプレミア感も無いです。


しかし、世の中では現役医師は大変なプレミア感があります。 医療機関の外では、一般の方はなかなか現役医師にアプローチできないのです。


そしてコンサルティング会社に限らずマスコミでも同様です。知り合いに芸能プロダクション経営の人がいますが、医師としてのテレビ出演オファーされたこともあります。


勤務医の私には何のメリットも無いため断ったのですが、開業医であればあえて顔出しするという手もあります。


それほど、マスコミといえどもリアルな医師との接点は少ないようです。このような状況は普通の医師には分からないので、遠い世界の話だと感じているかもしれません。


かく言う私も、医療業界の外に医師とのコネクションを求める要望がたくさんあることに気付いたのはごく最近のことです。


そして、このことに気付くと、あとは積極的に医療業界外とのコネクションを育んでいくという戦略になります。現在注力中のスタートアップも同じ戦略で顧客を開拓しています。


私は医療業界外からオファーがあった場合には、可能なかぎり迅速かつ懇切丁寧な対応を心掛けています。相手が驚くほどのスピード感で仕事するとグングン身近な存在になります。


先方の要望に可能な限り応えることによって、私が外の世界と医療業界とのハブになります。そうすることで次々と依頼が舞い込むので、私にとっても非常に良い話だからです。


このように、普段私たちが過ごしている医療業界は、他の業界から見ると閉じた世界で非常にアクセスし難いのです。このことに気付くと飯の種がどんどん蒔かれます。



追伸: 商用で御用の方は、当ブログのメッセージよりドシドシご連絡ください!






★★  医師のキャリア革命(オンラインサロン)  ★★


「経済的自由」を手に入れるために Facebookを利用した非公開のオンラインサロンに参加してみませんか?



gg - コピー




本サロンの目標は、参加者全員に生涯途絶えることのない "複数の収入の流れ"  を得るための " 学びの場 "  を提供することです。


資産形成マニュアルで、医師が効率よく資産形成を実践するノウハウを公開しましたが、本サロンはそのフォローアップの場と位置付けています。


それぞれの参加者たちが得た知識や体験を共有し、集合知を形成する。集合知は、サロンのメンバーが未知の航海に旅立つ際の羅針盤となる


そのような " 学びの場 "  を

  •  整形外科医のための英語ペラペラ道場
  •  整形外科医のブログ 

​ ​
がタッグを組んで運営します!!
参加希望の先生方は、こちらからお願いします