一昨日、m3.comの連載企画【医師のための資産形成】第11回がアップされました。お題はビジネスは他人の褌で相撲をとるな! です。



m3com_logo




資産形成におけるマイブームは、ビジネスの立ち上げです。現在も同時並行でいくつかの事業を進行させています。マイブームとなった理由は下記のごとくです。


  1. 金融資産、不動産を含めてほとんどの投資対象が割高なので投資旨味が無い
  2. 強力なキャッシュ産生マシーンを元手ゼロで獲得できる可能性がある
  3. 起業経験やスキルが身についたため、気軽にビジネス立ち上げができるようになった



ビジネスの立ち上げには麻薬的な楽しさがあり、一度その面白さを知ると止め難い魅力があります。これは面白いネタかも、あれも面白いネタかも、と毎日楽しいのです。


もちろん、起業は苦しいことが多く、毎日のように難題が降りかかってきます。基本的には経営者(CEO)が全てを解決する必要があるので、精神的には非常にタフな仕事です。


今ある乏しい材料だけで問題を解決する必要があるので、整形外科医的にいうと巨大な骨欠損のある開放骨折を知恵を絞りながら手術していくような感覚です。


そんな大変な仕事を毎日できるわけないだろ! と思う方が多いでしょうが、これがヤミつきになるんですね(笑)。手術好きな先生ならご理解いただけると思います。


さて、そうは言ってもビジネスの立ち上げには危険がいっぱいです。無知な状態で挑むとほぼ確実にヤラれてしまいます。


落とし穴は無数にあるのですが、ビジネスモデルを考える時点で間違った道を進みだすと軌道修正不可能です。私も最初のビジネス立ち上げでイタイ目にあいました。


今回のm3.comでは、最初に立ち上げたビジネスがどうして危機に瀕したのかを詳述してみました。1分ほどで読了可能なので、是非m3.comを訪問してくださいね!







★★  医師のキャリア革命(オンラインサロン)  ★★


「経済的自由」を手に入れるために Facebookを利用した非公開のオンラインサロンに参加してみませんか?



gg - コピー




本サロンの目標は、参加者全員に生涯途絶えることのない "複数の収入の流れ"  を得るための " 学びの場 "  を提供することです。


資産形成マニュアルで、医師が効率よく資産形成を実践するノウハウを公開しましたが、本サロンはそのフォローアップの場と位置付けています。


それぞれの参加者たちが得た知識や体験を共有し、集合知を形成する。集合知は、サロンのメンバーが未知の航海に旅立つ際の羅針盤となる


そのような " 学びの場 "  を

  •  整形外科医のための英語ペラペラ道場
  •  整形外科医のブログ 

​ ​
がタッグを組んで運営します!!
参加希望の先生方は、こちらからお願いします