今年になって経常的な月間キャッシュフローが過去最高を更新しました。医師としての収入は全体の1/4未満に漸減させましたが 、事業・不動産・配当所得が順調に伸びています。


しかし、すべての領域において順調というわけではありません。むしろビジネスにおいては 、ビジネスモデルが寿命を迎えつつあるものがいくつかあります。


損益ぎりぎりのものや、投入する時間を考えると赤字の事業まであります。その気になれば不採算事業の継続は可能ですが 、人生戦略を考えると望ましいことではありません。


そこで、余力がある今のうちに寿命が尽きかかっているビジネスの整理を行うことにしました。整理とは、事業からの撤退を意味します。


投資家的に言うと損切りですね。金融資産投資において、損切りは非常に重要な要素です。投資戦略にもよりますが、損切りできない投資家はまず大成することはありません。


しかし、金融資産投資における損切りは、あくまで金銭的なことに留まります。これは自分の気持ちを整理をするだけで解決できる問題です。


一方、ビジネスにおいては、金銭的なことだけではなく人間関係の整理も合わせて行う必要があります。今回整理しているのは、レンタルバービジネスです。


このビジネスは 2年前に立ち上げたのですが、初年度こそそこそこ利益を出したものの、2年目以降は飽きられたようで収益が低迷していました。具体的な数字は下記のごとくです。


  • 開業費用:493万円
  • 収益:143万円
  • 損失:350万円
  • 機会損失:250万円
  • 合計-600万円



普通に賃貸に出していた場合の機会損失まで含めると、合計600万円の損失です。ただし、これはあくまで金銭的な損失です。


もっとも堪えたのは、ビジネスパートナーやスタッフとのつながりが切れることです。お金に関してはある程度仕方ないですが、人間関係の清算はなかなか厳しいものがあります。


しかし、だらだらと赤字を垂れ流すビジネスを所有しているわけにもいかず、オーナーとしては非情になる必要があります。


このように、ビジネスを整理するということは、金銭的なことだけではなく人間関係でもかなり辛い経験になることを身をもって経験しました。


今回はまだ趣味の範囲内のことだったので傷は深くありませんが、もし自分の人生をかけて立ち上げてビジネスであれば、ダメージは計り知れないほど大きいことが予想されます。




ビジネス撤退から学んだこと



今回のビジネスの失敗から二つのことを学びました。ひとつ目は市場が無いところに、ブルーオーシャンだからといって飛び込むのは少々危険であるということです。


当初は自分が市場を創ってやる! という気概で乗り込んだのですが、新しい市場を創るということは、普通の人ではなかなかできない芸当です。


結局は広告戦略も中途半端になってしまい、レンタルバーと言う市場を創り出すことはできませんでした。


ふたつ目は、ビジネスに自分の趣味を重ね合わせてはいけないということです。今回のビジネスは失敗しても自分の趣味として残せるという甘い考えが根底にありました。


なんて言ってもレンタルバーのオーナーって、かっこいい響きですから・・・。しかし、このような虚栄心でビジネスを立ち上げてもロクなことはありません。


ビジネスは真剣勝負です。自分の趣味の延長として行うことは難しいと感じました。「趣味を仕事にする」などは、机上の空論でしかないと思います。


このようにして辛い経験をひとつしたのですが、実はこれが最後ではありません。まだまだ整理すべき事業がいくつか残っているのです(苦笑)。


既存顧客にサービス打ち切りを通達することを考えると憂鬱になります。ビジネスパートナーとの折衝も大変そうです。。。


どの事業も容易に撤退することはできないのですが、しかし、精神的な余力のあるうちに粛々と事業の整理・撤退を進めていこうと思います。






★★ 医学知見探求サービス ★★


医学知見を医師ユーザー同士で発信・共有するコミュ二ティに参加しませんか? 

quotomy - コピー


「医師と医学知見との出会いを再定義する」 Quotomyは、臨床現場で働いていると個人で医学知見をキャッチアップすることが難しい、という臨床医の切実な痛みから誕生しました。


忙しい日常の中で、医学知見を得たり、発信したりすることが難しくなっています。 時間的・地理的制約のために、学会や勉強会への参加もできない環境で働く医師もいます。


知への探求を諦めていませんか?


抄読会をする感覚で、Quotomyで論文を読んだ感想や気づきをシェアしましょう! お気に入りのユーザー同士はフォローでき、お互いのアクションを確認できます。


Quotomyは現在ユーザー登録受付中です!
登録は こちら からお願いします。