先日、母校の教授の退官記念行事がありました。最近は大学から縁遠い生活を送っていましたが、教授には恩義があったので出席させていただきました。


私の母校はかなり歴史の長い大学なので、歴代整形外科教授には有名な方が何名かいます。しかし、前教授はその中でも最も力のある教授であったと思われます。


かなり強烈な個性だったのでいろいろな評判はありますが、私の評価は「天才」です。組織をマネージメントする医師としては、これ以上はそうそう居ないだろうなと思います。


先日の『いまだ金と時間を持たざる医師たちへで サンクコストとはいったい何だろう? という記事がありました。



垂れ流されているサンクコストは、これからあなたが使うことのできる将来の財産に他ならない。
ありがたく拾え。

Thank for the “Sunk cost”




前教授は、皆から見捨てられて垂れ流されていたサンクコスト的学会を、メジャー級学会に大改造しました。これを「天才と言わずしてなんと言う」です。


このレベルの仕事ができる人は稀有なので、医師のロールモデルとしては不適です。しかし、新しい組織を創り上げたり、道筋を創る手法は学ぶべきところがたくさんありました。


最後の講演は、ぶっちゃけた話が出るのではないかと期待して拝聴しました。結果的にはいつもおっしゃられていることでしたが、改めてナルホドと感じたことを下記に記します。

  1.  察する心
  2.  ピンチはチャンス
  3.  成功の秘訣は継続



①に関しては、無茶振りも多かったので本当かな? とも思いましたが、異常なほど勘が鋭いのは、常に周囲の人を観察して心を読んでいたからかもしれません。


②③はまさに教授の人生を体現していることです。あれだけ数多くの逆境に遭遇する方も珍しいと思いましたが、営々と努力を続けてピンチをチャンスに変えていかれました。


正直言って、凡人の自分の参考にはならないと思いましたが、継続の重要性や逆境にへこたれないメンタルは大いに学ぶべきだと感じました。







★★ 管理人監修の資産形成マニュアル ★★
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



情報教材表紙