アルケアの新商品である フィットキュア・スパイン を何例かに処方してみました。今回はそのレビューをしてみたいと思います。


発売当初は、画期的な商品だと思って積極的に使用してみました。しかし、意外にも患者さんの評判は芳しくありません。


患者さんから聞く感想で最も多いのは、装着が難しいということでした。確かに、まだ若くて(?)骨折もしていない私が装着すると非常に画期的に思えます。


しかし、体が硬くなって骨折をしている高齢者の方にとっては、フィットキュア・スパインを装着するのがかなり難しいようです。


フィットキュア・スパインに比べると、従来からあるコルセットの方が装着にかかる手間は格段に低いようです。


フィットキュア・スパインが販売された当初、私はこの商品はダーメンコルセットやフレームコルセットに代わる商品になるかもしれないと感じました。


しかし、実際の臨床の現場で使用してみると、フィットキュア・スパインがこれらのコルセットを代用するには至らない商品であることが分かりました。


このように、いかに優れているように思える商品であっても、実際の市場に投入してみるとそのニーズに合致しているとは限らないことを学びました。


なかなか素晴らしいアイデア商品だと思ったのですが、どうやら高齢の圧迫骨折患者さんにとっては、従来製品を代替えするようなものではなさそうです。







★★ 管理人お勧めの医学書 ★★
  


オーストラリア理学療法協会のスポーツ理学療法士による実践的な教科書です。
治療的テーピングの概要を学ぶことができます。