住宅ローンを悪用した不動産投資スキームが問題になっているようです。このニュースは仲良くさせていただいているフリーランス医師の作り方のブログ主に教えていただきました。


住宅ローンは最もハードルの低い不動産融資です。最近までスルガ銀行をはじめとしてユルユルの不動産融資環境が続いていました。


このようなユルユルの不動産融資環境においても、住宅ローンはそれらの融資と比較にならないほど簡単におりてしまいます。


不動産融資に関しては医師といえども融資がおりないケースがありますが、住宅ローンであればほぼ 100%おります。


しかもその融資条件は破格の設定です。経済的合理性を無視した長期固定の低金利を実現しているため、リアルワールドでは存在しない融資条件の享受が可能となります。


もともと住宅ローンというのは国の政策によってこのような破格の融資条件が維持されているのですが、それを悪用したのが今回の住宅ローンを用いた不動産投資スキームです。


今回の住宅ローンスキームは、マンションを住宅ローンを用いて購入して、自分が住まずに賃貸に回すというスキームです。


誰でも思いつくスキームですが、普通の感覚ではこんなことはしません。しかし、ルールを全く知らない、もしくは倫理観が欠落している人がこのスキームを実践したようです。


完全に融資条件を逸脱しているので、スキームがばれた場合には期限の利益を確実に喪失します。そうなると一括返済を迫られるので破綻を免れません。


不動産業者は、気軽に銀行からお金を引き出す ATM として、このスキームを推奨していたようです。基本的にはスルガスキームと同じで銀行からお金を吸い上げる手段です。


私自身も住宅ローンには以前から注目しており、収益マイホームを通じて住宅ローンを用いた不動産投資は実践しています。


ただし、あくまでもルールに則った手法であり、収益マイホームでは住居部分 50%以上は絶対にクリアするべき条件です。


実は 50%以上の住居部分というのは、不動産投資目線では結構ハードルが高く収益化が難しい原因となっています。


これをいかにクリアするかが収益マイホームを成功に導くか否かのポイントなのですが、今回の住宅ローンスキームではここを完全に無視しているのが驚きです。


明らかな違法行為なのでここまで大胆なことをする人がいるのが驚きですが、住宅ローンは基本的には一生のうちに一本しか借りることができないことが多いので救いがあります。


つまり、銀行に詰められた時には自分がそこに住むということで難を逃れることは可能かもしれないからです。


もちろん賃借人を追い出す必要がありますし、信用度は地に落ちますが、かぼちゃの馬車やスルガスキームで人生が飛んでしまうほどのダメージではない気がします。


そうは言ってもこのような違法スキームに手を染めることは絶対にしてはならないと考えています。必ずルールを熟知して、その上で最適解を志向することが重要です。






★★ 収益マイホーム購入マニュアル ★★
 


勤務医のあなたが開業医並みの収入を得て富裕層に到達する方法!」で提唱した収益マイホームの実践版です。2004年に”お金を生む”マイホームをタダ同然で取得した管理人が、家計のキャッシュフローを劇的に改善できる「収益マイホーム」を解説します。


どうせマイホームを取得するのなら、できるだけ安価に・安全に購入したいと思う方にぴったりのノウハウがぎっしり詰まったマニュアルです。 収益マイホームを購入することで、家賃や住宅ローンの支払から解放される可能性が高まります。


そしてこのことが人生の幅を広げることにもなるかもしれません。 全131ページのPDF版ダウンロード販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。


尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



表紙画像
                                
タダで自宅を手に入よう! 収益マイホーム購入マニュアル