先日、脊椎 MRIの読影レポートを読んでいると、前額断のことを冠状断と記載していることに気付きました。ちなみに冠状断のことは水平断と記載されています。



22 - コピー



ちょっと気になったので調べてみると、Wikipediaで上記の図を見つけました。私は coronal sectionを前額断だと思っていましたが、ここでは冠状断になっています。


しかも axial sectionではなくて transverse sectionです。なんだかこんがらがってきますね。周囲の人に確認すると、下記のように使用している整形外科医が多数派でした。

  • coronal section: 前額断
  • axial section: 冠状断
  • sagittal section: 矢状断


しかし、 coronal section=冠状断、
axial section=水平断の人も居ました。sagittal section=矢状断は万人の一致するところですが、coronal sectionは人によって違うようです。






★★★  管理人 お勧めの医学書  ★★★