今、私が余暇の全てを費やしているのはビジネスと自宅改装です。ビジネスの方は継続的に自分の労働力を注入中ですが、自宅改装に関しては 3ヵ月間の期間限定の作業です。


自宅から 1 km ぐらいのところにある物件なので、頻回に工事の進行状況を見に行っています。意外なことに(?)、本格的な物件建築は私にとって初めての経験です。


今までは中古物件を購入してそのまま運用、もしくは数百万円ほどで手直ししての運用がメインだったので、改装工事に数千万円単位の費用をかけることはありませんでした。


物件をほぼスケルトン状態にしてフリーハンドに近い形で改装計画を立てました。新築に近い感覚なのかなと思っています。


単にローン支払いをしながら住むのは面白くないので、住宅ローン返済金額の 1/2は 1階スペースからの収入で賄おうと思っています。


今回の物件は出口が明確で、数年のあいだは自宅として好立地を楽しみ、飽きたら住居スペースをシェアハウスにコンバージョンしようと思っています。


このようにあくまで数年住むだけの仮宿と思ってはいるのですが、人生のうちで数年というのは思った以上に長くて貴重な時間だと思っています。


このため自分の納得できる改装をしようといろいろ細かい部分にまで首を突っ込んでいます。 特に思い入れが強いのは屋上スペースの利用法です。


私は結構アウトドア派(?)なので、物件の屋上でバーベキューをしたりお酒を飲むのが夢です。このため、むりやり分厚い ALCをぶち抜いて屋上への階段を新設しました。


888 - コピー



これだけで約 400万円のコストアップ要因です。完全に採算度外視で自分の趣味だけで屋上スペースを新設することにしました。我ながらバカですね...


不動産投資家仲間には都市中心部のビルオーナーが多いのですが、彼らは屋上でこんな感じのソファーに座ってお酒を飲んでいます。


222 - コピー



レンタルバーの時は数回で飽きてしまい、自己使用しなくなりました。この時は自分の趣味で 600万円ほどスッてしまいました。今回は 400万円ですが、結果は如何に???


最終的にソファーを購入するのは物件完成後ということになりますが、このような画像を糧にしてもう少しだけ頑張ろうと思います...


今回の物件購入はマイホームなので、いわゆる消費財に該当するため資産形成的な感覚で言うと好ましくありません。


しかし、少しでもダメージを減らすために 1Fスペースを貸し出したり、最終的には全体を収益物件として運用するという出口戦略を前提とした計画を立てています。


このような創意工夫によって、自分の消費的な楽しみを最終的にはほぼタダで堪能できる ことになりそうです。





★★ 管理人監修の資産形成マニュアル ★★
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



情報教材表紙